ID非公開

2021/1/17 21:15

66回答

パキラの生育について

画像

観葉植物51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

パキラ等の観葉植物は、冬の間は窓越しに日差しが入る所に置いて土が乾いたら水やりをして春を待ちます。冬でも元気バリバリの観葉植物は、大きな公園の温室に置いてある物だけです。 外に出す室内に入れる、は、やらない方が良いです。我が家の窓辺は一時間弱しか日差しはありませんが置きっぱなしでこんな感じです。

画像

1人がナイス!しています

1

葉焼けしています。私も偶にやりますが~w。葉焼けは、直射日光が原因ですので、カーテン越しが良いと思いますw。(ヤラレタ葉は黄色く成り落ちますので~心配は有りません)水は私は1か月は与えません~与える時はたっぷりと~w頑張って~

1人がナイス!しています

2

構い過ぎはいけません、この時期は日光浴をさせなきゃ、という考えも必要ありません、今までと違う場所に連れて来られて観葉植物は戸惑っています、ましてや春と違い、寒さに耐えてるのに余計にストレスを与える事をしてはいけません、ストレスが強い環境、季節には水やりを極控えめ(1週間あげなくても枯れません)、置き場所をコロコロ変えない、霧吹きもいりません、とにかく春までは静かに見守ることです。私は観葉植物に凝って40年以上になりますが、水をあげすぎてよく枯らしたものです、冬なのにどうしても水を欲しがってるように思い、お休みまで待てなくて夜に少しずつ水をあげたら全部凍らせてしまったり、お天気の良い日に屋根付きのテラスに数時間だけ外に出して全滅させたこともあります、冬は10日ほど忘れていても枯れたりしません、水をたっぷり含んでるほど寒さがこたえます、とにかく春までは静かに見守ることです。

2人がナイス!しています

2

環境が変わったのと、やっぱり冬で夜などは寒いので、多少葉が枯れるのは仕方ないですね。 仮に葉が枯れて全部なくなっても春には普通に新芽が出てくるので心配しなくても大丈夫でしょう。 あと、乾燥が原因かもしれないので、霧吹きで葉に水を遣るのもいいと思います。

2

日中は寒い戸外ですかね? 夜は暖かい室内ですね。これは昼夜の温度差で葉が変色してると思います。 日中は風通し良く日光に当てるのは春の成長機であって寒い今の季節は室内で保護される方が良いかと思います。