ID非公開

2021/1/17 22:19

77回答

男性で海外在住というのは結婚や恋愛において不利なんでしょうか?

海外生活 | 結婚29閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

婚活には、かなりのマイナスです。 女性は将来は実家近くに住んで、母親にも育児を手伝ってもらってなどと理想を持っている場合が多いです。 そのため、海外でワンオペなんて言ったらノイローゼになる可能性が高いです。 よっぽど順応性が高く、語学も堪能で社交的なら問題ないですが、なかなかいません。

3

これから相手を探して・・・という事であれば、不利と言いますか、制約は多いでしょうね。 簡単に会えませんし、互いの両親への挨拶にしろ、具体的に結婚へ向けた計画を進めるにしろ、各種手続きにしろ、片方が海外にいたら大変です。このコロナ禍の状況では尚更ですね。 もちろん、相手にもよりますが、ある面ではステータスにもなり得るでしょうけど、現実問題としてなかなかハードルが高い、という事ではないでしょうか。

3人がナイス!しています

1

もし自分が恋に落ちた人や、すでに結婚している相手が、なんらかの事情で外国に発つのなら、遠距離恋愛や、一緒にその国に発つことも考えられます。 でも、また知り合ってもいない相手ですよね。 今から知り合って結婚をするかどうかを考えよう、というなら、外国なんかにいられては困るではないですか。よく知りもしない相手に付き合って外国での生活を始めるなんて、不確定要素が大きすぎます。 同じ国にいて、きちんとお付き合いのできる相手を希望するのは普通のことだと思いますよ。

1

それほど悲観するようなことでもないと思います。ただし、異文化圏での「暮らし」ですので、言語はもちろん不断不休の努力を覚悟できる方でないと難しいでしょうね。「日本人」が絶対条件なのでしょうか。