ID非公開

2021/1/18 0:03

88回答

よくもまぁこんな個人的妄想を、店名出して動画にできるもんだなと。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/19 21:53

開放弦を弾いても、仮想24フレット上のpuは4倍音を拾えないのですか?

その他の回答(7件)

2

その理屈でいくとハーモニクス ポイントは振動の節にあたるので倍音をPUが拾うには不利なはずですね。 しかしそれも24フレットがハーモニクス ポイントであるのは開放弦+αなのであまり意味がないと思います。

ハーモニクス等の物理学的なモデルを固定的に捉えてリアルに置き換えるのは浅はかなことです。 24フレット直上がハーモニクス ポイントであるのは絶対ではないです。 1フレットを押さえた場合を考えてみましょう。 ハーモニクスポイントは移動していますね。 弦振動を考察する際「弦長が変わる」ということを考慮しないとダメです。 つまり実演奏では「ハーモニクスポイントは移動する」ということです。

2

惨ちゃん、せっかくだから もう少しがんばって! いつものしつこさはどーしたの

2

詳しい事は判らんけど、以前オーダーメードでギター作ってもらった時にフロントのピックアップが指定位置を無視した所でザグられてて、問い合わせた所、向こう側の言い分が正にコレでしたね。 で、「直してくれ」っつったらいい顔しなかったけど、まぁ直してくれましてね。 てか、作り直してくれた。 ちと申し訳無かったけどネックの直ぐ付け根に穴空いてるのがなんか凄く嫌でして(笑) 比べる対象が無いからフロントのサウンドに不満は無かったけど、24Fの下に持ってきてたらどう変わったんだろう?とは思いますね。

2

ハイパワーサウンドさんの意見に異議があります。ハーモニクスは振動の節を押さえるのではなくて振動の頂点に干渉して分割させることですよ

1

フォローするわけではないけれども(音の良しあしは人によるしいい音かどうかも人によると思ってるので)。 個人的妄想か?と言われれば、ちょいちょい聞く話ではあるなと。教則本出してる講師のセミナーでも同じような話を聞いたことがありますし、たしかブライアンメイがレッドスペシャルの解説する動画でもそんなこと言ってたような。たしかフェイズアウトとミックスの話と絡めてしてたんじゃなかったかな。 あと、ギター全体を見た時にそのスペックから大きく逸脱した楽器が出されていないことを見ると「製造者の主張する構造上の利点」としてはピックアップ位置で音色が変わってくる、フロントがあの位置で設定されるのが効率的である。というのはあるんだろうと思います。 回答 動画のコメントでも話しているけど、「ナチュラルハーモニクスを複数のフレットから拾える」という点で優位があるのかなと思います。スクウィールとかやるなら利点かな。 あと、個人的に押弦でポイントがずれるって話は多分ピックアップ位置だけでなくピッキング位置(最大振幅の確保)の話も絡んでくると思っています。はじく位置でトーンが微妙に変わったりハーモニクスのピッチを変えたりってのは奏法として普通にあるので、「抑えたら他が悪い音になるか」というのは「回避する方法があるかも」という。

1人がナイス!しています