ID非公開

2021/1/18 2:16

33回答

MIDIキーボードがほしいけど普通にピアノも演奏したい!

DTM | ピアノ、キーボード25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(2件)

0

ピアノ物を打ち込むとなると話は別だけどキーボーディストとしてはピアノタッチなんて重くなるだけで良いことがない。雑魚キーボーディストとしては3万くらいのエントリークラスでも弾き心地は悪くありません(耐久性は知りませんし良いシンセも触ったことはないのですが) 勿論ピアノタッチのMIDIキーボードもあるようですが何分楽器屋でもMIDIキーボードのコーナーは店の片隅。たいした弾数もありません 反してエレピは家電量販店から大手楽器店。果てはメーカー直営店まであるという非常に恵まれた環境です。ピアノタッチを優先するのなら値段幅は似たようなものなので(下か上まで)エレピ買ったほうがいいんじゃないですかね。エレクトロ系の打ち込みもしたいのであればMIDI鍵盤も足せばよい話です(部屋と予算が許せば)

0

Nord Stage 3 の88鍵盤とかのだったら引き心地は良いと思います。 お値段ははりますが、一生物にはなると思います。生音じゃなきゃ嫌なのでしたら、普通のピアノ買って、Midiキーボード買った方が良いと思います。

後は、Native Instrument のkomplete の88鍵盤の奴は、準ピアノタッチです。(セミウエイテッド?) midiキーボードです。 その代わり、ソフト音源をPianoteq 7 proの奴にして、良いモニタースピーカーとかで弾いて聴けばかなりサウンド的にも満足するんじゃないかと思います。 下記動画の人のセッティングですね。3:40辺りから https://m.youtube.com/watch?v=-kT_ukP-cOM