回答受付が終了しました

浪人生です。 浪人したのに共通テストの点数がセンターの時を同じで4割も行きませんでした。

大学受験 | 予備校、進学塾787閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(7件)

1

僕も共通テスト爆死した現役生です。 会津大学という大学はどうでしょうか? 公立大学ですが、世界大学ランキング日本版では23位に載っています。 研究施設が結構整っていていい大学だと思います。 共通テストは理科科目1教科しか問われませんし、二次が82%もあり十分逆転できる可能性があります。 センターの最低点を見てみると35点ほどで、2018年の最低点は9点でした。 僕も会津大学を受けるか迷っています。 お互い共通テストで思い通りの結果が出ませんでしたが、後悔ないように共に頑張りましょう。 現役生の分際で上からもの言ってしまってすみませんでした。

1人がナイス!しています

1

浪人何年目とかじゃなくて勉強するのは何年目なんですか? 個人的には出身校の学力を問わず浪人したらこれぐらいできないとみたいな風潮で責めるのは嫌だな。

1人がナイス!しています

2

とりあえず、共通テスト受験お疲れさまでした。 まあ、大学受験はそんなに甘くない、ということはわかったかと。 とりあえず、滑り止まりそうな大学を受験してみて、今年一年の成果を必ず出し、志望している国公立なりに挑戦するか、可能性がより高い大学に変えるかを早急に検討し、残りの時間を少しでも合格に近づけるように勉強なさるのがよいかと。 とにかく一番大切なのは、今年は必ず受かるところを浮けて結果を出すことです。 大学に受かってこそ、今年一年のスレ主さんのがんばりが生かされます。 あと一息、がんばってください。

2人がナイス!しています

0

4割も行かないレベルで、共通テストを受ける意味がないと思います。 難化という以前の話です。 まだ自分の実力に気付けませんか? 目を覚ましましょう。 自分を過信すると就職活動でも苦戦しますよ。

2

サイバー大学なら理系だし入れるだろう。 個人的には本命に入れるまで挑戦し続ける気持ちを応援したい。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 本命は諦めていないんですが、共通テストの結果を見るとやはり難しい気がしてます。 そう言って頂けるだけで励みになります。ありがとうございます。