新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/18 2:52

44回答

授業を受けても全く理解できなかったので質問です。ちなみに私は馬鹿です。

経済、景気72閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 16:16

極端な話、日本には借金はないという認識で合ってますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

”借金”という言葉に殆どの国民は騙されています。国(政府)の借金が大変なことになっているなどと騒ぐ人達がいますが、そもそもお金そのものが借金ですからね。 お金は銀行が貸し付けることで生まれるという事実を認識して下さい。銀行は自分は所有しているお金を貸しているのではなくて、貸すことで新たにお金を作り出しています。 ”お金=銀行からの借金”なので、世の中が借金だらけになることは当然のことであって、大変だァなんてわめきちらすことではないのです。 借金を無くせと言っている人は、世の中からお金を無くせと言っているということです。

0

出来ますよ。 政府が負債を拡大すれば、必然的に民間にお金がいく仕組みです。 テレビなどで国の借金といわれているものは一般政府債務残高といって、国内の金融負債の一部です。 ちなみに国内の金融資産の総額は3700兆円あって、金融負債全体でいうと同じく3700兆円あります。 日銀のホームページで資金循環統計の部門別金融資産と金融負債を見てみてください。 全部書いてます。

ID非公開

質問者

2021/1/18 22:13

自国でお金をばんばん作って企業や国民などいろんなとこにばら撒いたり借金なくすとかはダメなんですか? 国債の仕組みがわからないんですけど、国はどこに借金してるんですか?

1

日本は借金を抱えてても大丈夫です。 大事なのは借金の額ではなくインフレ率です。 この国は20年以上デフレ(皆のお金が回ってない状態)が続いてます。 日本はとんでもない借金を抱えてるからこれ以上借金はしてはいけないなど、嘘ばかりを垂れ流すテレビや新聞の情報は鵜呑みにしないようにしましょう。 日本は円で借金して円を刷れます。 それでどうやって財政破綻しますか? 給料は上がらないのに消費税は上がりっぱなし、コロナ前から生活に苦しんでる人が沢山います。 それに加えてコロナの被害。 仕事を失ってマスク2枚と10万円でどうやって命を繋ぐのでしょうか? 政府がしっかりしていれば会社が倒産することもなかったでしょう。 今の政府に日本を任せているとどんどん衰退していきます。 こんな世の中になってしまったのは選挙に行かず票を捨てたり、こんな政党を選んでしまったからでしょうか。 今の政府に対して疑問や意見、批判など、私達一人一人が声を上げることが大事です。 命を守ろうとしない政府に好き勝手させない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 9:53

どう考えても不況の状態なのに政治家は誰も改善しようとしてないんですか? 円が作れるならどうして世の中に回る円を増やそうとしないんですか?