新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/18 9:33

22回答

新型コロナ受け入れの病院に関しては、国のお金で託児所を設ければいいと思いませんか?

病院、検査34閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/18 10:56

ご回答ありがとうございます。 労働環境というと、給料のことですか? シフト関係ですか? 危険手当等、給料面は大事だと思いますが、それだけでコロナに立ち向かえますか? 使命感を持っておられる方が、働ける環境を、との視点で提案しています。 託児所はいらないですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

新規の看護師を増やしても、ともう1人の方は言われていますが、私の質問に対して提案をしてくれましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(1件)

0

コロナ受け入れ病院の求人の場合、託児所の優先順位は、ずっと下です。 まずはコロナ受け入れ病院だというだけで、無条件で退職する人が多いですし、子供がいる家庭の看護師が、余程の事情がない限り、コロナ受け入れ病院に率先して勤務することはありません。 考えるのなら、もっと現実的なものを、考えたほうが良いのではないですか。

ID非公開

質問者

2021/1/18 17:02

コロナだというだけでやめてしまう方は、何をしても戻ってこないと思います。 なんとかしたいと思っている看護師さん、もしくは働かないと生活が成り立たない看護師さんに戻ってもらうための施策として提案してみました。 ですが、ダメでしたか。 やはり、素人案では役に立たないのですね。 もっと現実的なものがあれば、看護師さん達に声をあげてもらって、現場に残っている看護師さんを助けてもらいたいです。