無線の混信について教えてください。 少しだけ無線に携わる仕事をしています。

アマチュア無線 | 工学68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

Q 設置後に当方の施設に影響がないようにしたいしたいのですが、どのようなことをに留意すれば良いでしょうか? A カネを支払って業者に調査させる。 必要経費も支払わずにこんなサイトを信用することの危険性をしることかなあ。 しっかりと調査費用を支払って、専門の業者にやらせることが一番です。

0

周波数が違うので混信とは言いません。 影響があるかどうかです。

1

今回の質問内容は、あなたがメンテナンスを行う既設の「70MHz帯のテレメータ等の固定局」の近傍に、楽天の無線局が新設されるため干渉検討を行う必要があると総合通信局から指示があったものと推定します。 通常、このような干渉検討・設計は、新設側の技術者が行うものです。机上検討の結果、干渉が起こるかもしれない、と判断された場合、両局の無線従事者が実地調査を行うことになります。この実地調査に技術者は立ち会うことが多いです。 アナログの無線局だと、F3Eでは通話試験およびS/N比の測定、FSKを用いたF2Dでは、総合試験による機器動作確認および必要に応じてビットエラー測定を行います。 これらの結果で対策が必要となった場合は、総合通信局からの指示で、既設側にフィルタを追加することがあります。

1人がナイス!しています

他に、電波の優先権について質問があった方と同じ人だと思います。 業務用無線局の設計、運用の実態および電波法令に詳しくない回答者からの回答も見受けられるので、回答内容は鵜呑みにしない方が良いかと思います。

5

混信を回避するにはいくつかのハードルをパスするしかないです そのいくつかは 先ず、使う周波数をデジタル化する トーンスケルチを設定する いっそのこと、デジタル簡易無線局として法人登録する 最大出力5ワットまで可能になります

5人がナイス!しています