高校の卒業式無断欠席したら当日に電話かかってきますか? 卒業式出ないつもりでいるのですが親には話しています。

学校の悩み | 高校70閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

卒業式を休むのはあなたの勝手です。 しかし「無断欠席」は社会通念上、非常識ですね。 朝、電話の一本くらいはすべきですね。あなたでも、親御さんでも。それが社会通念上の常識ですよ。

0

「無断欠席」だから、面倒なことになるのでは。 欠席者がいれば、意図的に休んだのか、体調不良なのか、事故や事件に遭って 登校していないのか確認するかもしれません。 本人の連絡で良いのならば、当日「体調不良」で欠席連絡すれば良いのでは。 親御さんが了解しているならば、代わりに連絡してもらえば完璧です。 卒業証書などは後日自分で取りに行くのか、送ってもらうことになるのか 分かりませんが。 少なくとも式後のにぎやかな雰囲気は避けられるでしょう。 もっとも、今は集合写真などは控えるように注意されるのでは。

0

社会に出たらどんな事も言い訳になるので、個人的には出席するべきだとは思いますが、もし嫌なら発熱とかインフルエンザ感染のため、休みますなら休めるかと思います。 ただ、社会に出たら今のご時世は発熱で医師の診断書があれば休める職場もありますが、大抵の職場は熱があろうが嘔吐してようが、仕事は休めません。 無断で休んだとしたら、クビになります。 報告して休んだとしても診断書がないとペナルティがあります。 それを社会に出れば求められます。 それを踏まえた上で、よく考えてから嘘ついて休むなり頑張って行くなり検討されて下さい。

ちなみに私も卒業式忘れてて寝てました。 そしたら担任から電話が来て、休みますと言ったのですが、今からでも良いから来なさいとの事で、遅れて行きました。

0

欠席することを親御さんから学校に連絡してもらうのはどうですか? あらかじめ連絡しておくのなら、このご時世でコロナが怖くて出席させられないなどの理由。 そう言った理由が厳しい場合は前日の夕方に体調不良で休む連絡、です。 いずれにせよ連絡なしの無断欠席したい場合は無断欠席して、学校からかかってきた電話には全て親に出てもらうしかないです。