ID非公開

2021/1/18 16:16

44回答

広大附属小学校の入試中、待合室での親の待ち方がチェックされているというのは本当なのでしょうか?

補足

子どもと親が一緒に体育館で待って、その後子どもは試験に向かい、親は別室に移動して待機ならしいですが、待機室に先生はおらず、その後子どもの終了時間に靴箱へ迎えに行くだけならしいので、どこでどう親がチェックされ子どもと結びつけているのか不明。ビデオ撮影?なんていう保護者の方もいるらしいけれど、そんなことまで学校側がするとも思えず。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/20 11:03

ID非公開

2021/1/20 11:04

教育学部にいた時は地方の大学の時の話です。

その他の回答(3件)

0

親をチェックする先生がいることは予想されます。 都内の国立ですが、子供がどのように回答するかではなく、親にどのように報告するかを見ていたという情報もありますし、親に直接質問する学校もあるくらいですから。

ID非公開

質問者

2021/1/20 7:41

そうなのですね。子どもの足を親が引っ張らないようにしなければいけませんね。

0

関東の国立大附属小入試を3回経験しましたが、どんどんチェックが厳しくなっているなと感じました。常識を持った親を入れることが、トラブル発生を抑え、クレイマーを見抜く方法かもしれません。 公共機関を使っての登校。 スマホの電源を切る。ゲームなどもしない。 ストーブの周りで、おしゃべりをしない。できるだけ座席についている。 親子で目立つ服装・行動はしない。なるべく地味に。ただし、子供の服装はキャラクターはやめ、靴下を、必ずはかせる。

ID非公開

質問者

2021/1/19 1:46

子どもと親が一緒に体育館で待って、その後子どもは試験に向かい、親は別室に移動して待機ならしいですが、待機室に先生はおらず、その後子どもの終了時間に靴箱へ迎えに行くだけならしいので、どこでどう親がチェックされ子どもと結びつけているのか不明。ビデオ撮影?なんていう保護者の方もいらっしゃって。

0

最寄駅から最寄駅まで気を抜くな。 っと言うのは、お受験では全国共通だと思いますよ。 考査の待ち時間、控室でスマホいじりはやめた方が良い。

ID非公開

質問者

2021/1/18 17:23

国立でもそうなんですね。親は見ていないものと思っていました。