ID非公開

2021/1/18 16:23

33回答

電柱の強度計算が正しいかどうか検証する方法はありますか?

補足

説明が足りなくてごめんなさい。移設できるはず、ということはわかっています。「移設には応じるが、私が希望している位置への移設は、お隣の電柱を建て替えないと無理」とのことでした。計算結果も見せてもらう予定ですが、素人ではわからないので、技術的にわかる第三者に検証してもらいたいと思い、質問しました。どのように探せばよいか、専門家の登録されているサイトなど、ないでしょうか……

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/18 16:33

ありがとうございます。法的には移設できるようですね。技術的にできない、お隣にある電柱を建て替えないと移設できないと言われてしまいました。その計算結果は妥当なのかどうか、お隣に迷惑をかけずに移設したいと思い、検証サービスや専門家を探しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ありがとうございました。ベストアンサーは「電気設備の設計事務所に依頼する」という具体的なアドバイスをくださった方に。まだ解決には至っていませんが、電気設備の設計事務所を調べる過程で少しヒントが得られました。法的にどうなのかも確認しましたが、一方的に「移設してください」とつっぱねるだけでは進まないようです。

その他の回答(2件)

0

独立の電柱なら中のPC線やコンクリートの強度で、どれぐらいの風圧や地震に耐えられるか計算は出来ると思いますが、電線が繋がっているので、1本倒れれば、何本かは引っ張られた方向に倒れると思います。 電柱が倒壊すれば、別の電柱もつられて荷重がかかる側に倒れると思いますが、隣の家の方に電柱が倒れることは避けた方がいいと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/19 19:51

ありがとうございます。そうなんです。このまま移設しないと、電柱が倒れた場合、まさにわが家に倒れてきてしまう位置にあります。安心安全に暮らしたいのはどなたも同じだと思うので、よい位置に移設できたらと願って質問させていただきました。

0

その強度計算をしたとして、移設が大丈夫だと立証したと仮定します。 その責任は貴方になりますが、大丈夫ですか?

結論から言うと無駄です。 強度計算の意味がありません。論点がかなりズレてます。 移設出来ると言われたから購入した、購入について仲介業者が確認してますよね?会話は全て録音されてます。 あとは移設してもらうだけです。 あなたは移設日程を聞いて待つだけです。