ID非公開

2021/1/18 16:38

55回答

高齢の母にデイサービスに行ってもらうにはどうしたら良いかの相談です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、本当にありがとうございました。 母は施設に入った瞬間、一斉にみんなから好奇な目(本人はそう思っている)で見られるのが嫌だったようです。 一件だけ、リハビリ室に談話テーブルのないスポーツジムのような施設がありましたので、誰ともお話ししなくていいからリハビリだけしようとお願いして来週から行くことになりました。 ただ、ダメならkikさんのおっしゃるように訪問リハビリを試して見たいと思います!

その他の回答(4件)

0

お母様に合ったデイサービスを探してみるしかないのでは? 見学も1ヶ所だけではなく 何ヵ所もいって 根気強く探すしかないのでは?

0

介護施設の管理者です。 ご心配お察しいたします。 お母様が、なぜ、そのデイサービスを嫌がったか、他のデイサービスならいいのか? そもそも、そんなところに行きたくないのか? じっくりしっかり時間をかけてお母様の身になって一緒に考えてみてはいかがでしょうか? お母様も、ご自身が元気でいるべきだと思っていると思いますし、そのために身体を動かさなければならないことくらいは百も承知だと思います。 ただ、やはり抵抗があるのでしょう。 デイサービスに行かせることばかりにお考えが集中していては、なかなか状況が変化することは難しいと思いますよ。 デイサービスに行くことの何が嫌なのか本音を聞き出せればお母様に合ったサービスを見つけられるかも知れません。 ・レクリエーションがアホらしい。 ・大勢の他人と一緒に居るのは気を使って嫌。 ・自分が病気になったみたいに感じる。 ・他人に風呂に入れられるのは嫌。 ・認知症の人が居るようなところに行くのはミジメ。 ・そもそも家から出るのが億劫。 などなど、理由を挙げればいくらでも出てきます。 本音がどこにあるのか。 それを聞き出すのは介護士でもとても難しいことです。 家族ならあるいは聞き出せるかも。。。 風呂に入らず半日で、リハビリに特化した、ジムの様なデイサービスもあります。 それでも、ジムに行くのも嫌な人なら、嫌でしょうね。 もしかしたら、お母様の知人や友人がデイサービスを利用しているかも知れませんし、そこなら一緒に行くというかも知れません。 とにかく、まずは、なぜ嫌なのか、本音を聞き出すことでしょう。

0

お母様に何が嫌だったか聞いてください。 高齢者ばかりいることへの嫌悪感でしょう。 お母さんが、一番若いよ、あの中じゃピカいちだよと、 おだてる。 ディサービスは様々なものがあるので、 他も探す。おしゃべりは苦手でも手先が器用とか、 お習字が得意などがあれば、 そういうプログラムのあるディをしつこく探す。 我が家はエレクトーンがあり、伴奏付きで歌を歌える ところに行ってます。 最近、さぼり気味です。 知らない人と話すのは確かに良いですが 相当なストレスで帰ってくるとぐったりしてます。 ただ、顔が引き締まるように感じます。 在宅のリハビリは、コロナで使わない人が増えていますが、 効果的ですし、きめ細かい指導があります。 家の中の動線確認、転倒予防効果もあります。 付き沿った質問者さんが施設の良いところを見つけて、 アピールすることも良いです。 焦らず、押し付けず、お母様の心を探してください。