ID非公開

2021/1/18 16:46

1010回答

他で購入した持ち込まれたパーツの取り付けってお店からすると迷惑なんでしょうか。

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

単に自分の店か代行で手に入れた物の方が利益を上乗せできますね。 技術料もぼったくりレベルですが、自分ではできないので払うしかないし、店側としてはどちらでも良いでしょうな

2

一番厄介なのが、保証対応です。 取り付けしたパーツが不具合を起こしたり取り付けしたことで車両に不具合が発生したときにパーツに原因があるのか取り付けに不備があったのか責任の所在が判断しにくいことがあります。 購入店で取り付けしてもらえばその辺がはっきりするので保証対応がスムースに行きます。 なので、そんな可能性がありそうなパーツの取り付けは迷惑だし、何かあった時に販売元に責任があると誰の目にも明らかなパーツの取り付けはやってくれるんじゃないかな。

2人がナイス!しています

1

あまり歓迎できないですね。 持ち込まれるという事は取り付けが できるが否か、合法かどうかの 選別も素人判断な事が多いし (実際 持ち込みは取り付け当日に 対応形式が違ってつかない事なんて 結構普通にある)、そんな事すら ちゃんと知らない輩は、付かない 部品を 付きませんよ~と報告しても いや、何とかなるでしょ?とか 平気で言ってくる事も多いですね。 マトモな知識が無い輩ほど へんな客意識を出してきて面倒です。 あと、オクで買ったり海外品の 安いパーツは、未開封を開けた時点で 凹みや傷が多く、取り付けに必要な 部品すら足りない事もしばしば。 ソレを報告すると 依頼主が把握していない事で またもトラブルになる事もあります。 こういった事で取り付け自体が できなければ、当然お店に利益は 全くありません。 リスクと問題しか無いのです。 お店側は違法品の取り付けで簡単に 看板飛んじゃうし、取り付け後に 安全に走ってもらう為にも 実用性が低い デザインだけの クソ部品の取り付けは、嫌がる事も 多いです。 この部分は 利益とか売り上げ以前の お店の常識としての範疇です。 ですから、持ち込みでの依頼を するのであれば、部品の選定や 買う時点で、お店に一言相談して 欲しいですね。 オクで買うとか海外品を買うと 言われれば、入札や購入前に アドバイスできる事もあるし 事前に取り付け予約日までに お店がフォロー体制を 用意する事もできますから。 持ち込みの全てが迷惑な訳では無く 全体が把握できる状態で 依頼される取り付けなら 別段 嫌では無いのです。

1人がナイス!しています

1

持込みで、取付 乃至は 修理/改造の依頼自体、売り上げにさえつながれば、お断りする理由はないのですが... 、 お客様には失礼な話ですが、ざっくり言って、そういう持ち込み方される車両のうち、半分以上は、素人整備が加わっていて整備水準があまりにも低いか、整備店を転々とハシゴしているか整備店とは疎遠で 総合的に状態管理をされておらず オーナーさんも ”本当の” マシンの健康状態を掌握していないです。 なので、作業内容から想定して (利益だけでなく時間的にも)リスク大だと思われるならば、その場で依頼を辞退させて頂く ..というのが、どちらさんでも同じ事ではないかとおもいます。

1人がナイス!しています

0

ケースバイケースでしょう。 常に整備や修理、取付で予約が多数入っているような店は自店で購入したお客様を待たせたくないので迷惑ですが、暇な時間があれば割増工賃で作業するので利益率が高い作業になります。常に暇な店にとっては持ち込みでもどんどん来て欲しいでしょう。 但し、中古部品や中華部品は動作するかどうかわからなかったり、マッチングが上手くいかなかったり、動作させたら壊れたりする可能性も高くなるのでどこの店でも歓迎しないし、断る店も多いです。持ち込み取付専門の店もあるくらいなので、ビジネスとしては持ち込み取付は成立ちますが、粗悪なパーツはどこも歓迎しません。