ID非公開

2021/1/18 18:46

55回答

頭にきました。 アパートの契約更新のタイミングで管理会社に対して家賃交渉を試みようとしましたが最初の契約のまま家賃を変えることはできな

賃貸物件 | 不動産548閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 20:48

客観的な回答ありがとうございます。 確定している賃料を支払い続けていれば、借地借家法により賃借人の権利は強く住み続けられるので、とありますが確

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ろくな回答がない中、唯一、説得力があり且つ客観的な回答をしてくれたあなたがベストアンサーです。 管理会社のクズ具合がよくわかりました。 人の足元を見て商売をする畜生にも劣る奴らです。 言われるがままだとドンドン搾取されます。 人間不信に陥りそうです。

その他の回答(4件)

2

すいませんが、家賃を下げる理由がわかりません。これから借りる人は質問者さんよりも築年数が経った古い建物に住む事になりますので、当然家賃は安くなるでしょう。ただ、質問者さんが値上げを言われたのには賛同出来ませんね。 私はアパートを所有しておりますが、入居者さんから同じように家賃を下げて欲しいと言われたことがあります。隣の空室が二千円安く募集しているのを知って。その方の部屋は角部屋だし、却下しました。 大家は、退去した後に修繕費用が半端なく掛かります。

ID非公開

質問者

2021/1/18 21:41

仮に同じ部屋に20年、30年住んでいても家賃変わらないんですか? 周辺の相場の兼ね合いで家賃が高くなるのは仕方ないと思ってるんですが、じゃあその逆もまた然りじゃないと明らかにつじつまがあいませんよ。

3

怒鳴り込むのは自由ですが嫌なら出て行けで終わる話です 管理会社(と大家)もクレーム入れてくる住人は要らないのですよ まだ空き部屋の方がマシ 賃貸っていうのは貸してる側の方が立場が強いから仕方ないのです

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 19:31

明らかに矛盾のある言動をしているのは向こうです。水害とか特別な事情がない限り数十年住もうが契約したままの家賃ですと言われているので確実に嘘をついています。 他の不動産相場との兼ね合いで管理費を1000円あげるなら、他の不動産相場との兼ね合いで隣の部屋と同程度の賃料の相場にしなきゃ辻褄が合いません。 やり口が悪どすぎます。 相場相場と言うのなら高くなったり安くなったりしないといけないはずです。 高くなるときだけ相場相場と言うのはそれはもう相場とは言わないでしょ? 弱者の足元を見た893の手口と大差ありませんよ。

1

不動産屋と言うのは、動産ですからその時その時で値段が異なります。 値下げに応じる必要は全く無いです。 逆に他の部屋も3,000〜5,000円の値上げ要求されているのでは無いですか? 自分だけ下げてと言うのは、難しいですよ。 怒鳴り込むのは自由ですが、動産と言うのは、金相場と一緒です。今日は金1g=6,700円とか言うのと一緒です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 19:21

動産というのは金相場です。 だから高くなれば高くする。 逆に安くなったら安くならないと納得いきません。

2

いや、うちはやってないで話は終わりです。 むしろ安くする事に応じるほうが稀です。 で、管理費などに充てられるんでしょうが、値上げもあります。築年数が増えていくんですから、とうぜん管理費も高くなるからです。 嫌なら出て行ってくださいで終わりですよ。契約更新後でも引っ越せますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/18 19:07

確かに今回管理費が高くなるというものでした。 ただ管理会社から最初の契約のままで変更することはできないという言質を受け取っています。 向こうが値下げに応じなかったんですから値上げに応じる筋合いも無いと思いますけど。 確かに古くなれば管理費が高くなる、理屈はわかります。 ただ古くなればそのアパートの価値も安くなるわけで経年劣化や周りとの相場の兼ね合いで賃料を安くしないと辻褄が合いません。 高くするときばかり要求して安くするときは知らん顔とか完全にご都合主義で足元を見ているとしか思えません。 客をなめてますよ。