回答受付が終了しました

私の家庭は生活保護受給世帯です。

税金 | 大学56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

0

世帯分離してるので 扶養の壁は関係ありませんが あなたが課税されると 区分が変わります 【第1区分】 あなたと生計維持者の市町村民税所得割が非課税であること(※1)。 【第2区分】 あなたと生計維持者の支給額算定基準額(※2)の合計が100円以上25,600円未満であること。 【第3区分】 あなたと生計維持者の支給額算定基準額(※2)の合計が25,600円以上51,300円未満であること。 昨年度と同じだと思いますが 本人の収入は125万までは申告不要となっています

画像
0

こんにちは。 扶養の壁というよりも、給付型奨学金を受けるためには、所得制限がありますよね。住民税非課税でないと第一区分の対象にならないです。 それと、世帯分離しても父母は生計維持者になると思いますので、父母とあなた自身の収入で考えなくてはいけないと思います。 このあたりのことはあまり詳しくない(絶対そうだとまで言えない)のですが、他の回答者様がいくら稼いでも大丈夫(扶養を抜けていることに関し手なのだと思いますが)というような回答をされているので、ちょっと心配になりました。 惑わせるようで恐縮ですが、今一度給付型奨学金の事を確認なさってください。

0

扶養されていなければ、大学在学中に限り、いくらでも大丈夫です。 勤務先で年末調整しない場合は、確定申告することで税金が戻る場合がありますよ。