小さい家庭菜園に時期になったら、さつまいもを植えたいのですが恐らく窒素過多になっていると思います。水を流し込んだら薄まりますか?

家庭菜園56閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

普通の野菜を多いと思われるくらいの堆肥や肥料を与えて作っていた畑だと、ほぼ間違いなくサツマイモにとっては肥料(窒素)過多になります。 ツルボケしてロクに芋が着かないか、まぁまぁの芋が着いても美味しくない芋になります。 対策として既出の通り、男爵など早く収穫できるジャガイモを元肥のみか追肥1回で作って、6月上旬までに収穫したらすぐ畝を立てて苗を挿せばいいです。 うちではジャガイモやラッキョウの収穫跡に余った苗をよく挿しますよ。普通に美味しいサツマイモが出来ます。

0

肥料過多と心配しているなら、一例としては、肥料食いと言われる野菜を植えて、それの収穫後に、サツマイモ植えるでしょうか。 その野菜の一つは、ジャガ、 ほかは、「肥料食い 野菜」で検索を 我が家は、瀬戸内海沿岸、広島のジャガ農家、 混月末から植えるマルチジャガは5月末収穫 、、遅くとも6月10日収穫完を考えてます。 それからサツマイモ植えたらどうでしょ。 トウモロコシも肥料食いと言われてますが、時期が合いません。

0

肥料分を水で流すというのは現実的ではありません。サツマイモは窒素同化をする(豆類と同じ)ので窒素肥料は必要ありませんが、他の栄養素は必要です。窒素が流れるほど大量の水を入れたらカリウムなどのミネラル分もなくなってしまいます。 現実的なのは生長の速い葉物野菜を植えて窒素を減らすことです。また、窒素を含まない堆肥を大量に入れるのも効果的です。ですが、それをやってうまくいくいかは結果を見ないとわかりません。

1

早春(3月〜)にライ麦の種をまいて窒素を吸ってもらいましょう そのあとで(5月、6月)さつまいもを植え付けるといいです

1人がナイス!しています

0

私もさつまいもは同じような経験があります。 窒素過多でつるボケ、できた芋は甘くありませんでした。 さつまいも栽培農家では、さつまいも専用の畑を準備し、1年間何も植えないと聞いたことがあります。 どれほどの面積か存じ上げませんが、水を流し込むのはいかがなものかと! 5月の苗植えまで何も植えずに放置されるか、 ないしはビニール被覆で今から、あるいは暖かくなるのを待って、菜っ葉類を植え、窒素成分を吸わせ、刈り取った後、苗を植えるのが現実的だと思います。