プロ野球ってシーズン140試合ぐらいあって順位を決めて、

プロ野球89閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

関東の名無しはあほですね

その他の回答(7件)

0

まぁ、simちゃんよ、あんまり興奮しなさんな(笑) パ・リーグのプレイオフ導入当時と違って、今はリーグ戦1位で勝ち抜ければリーグ優勝扱いですよ。たとえ二連覇しながらCSで敗退した西武のように。 確かに導入当初は、Daiei、巨人がプレイオフで敗退したこともあり、懐疑的な見方をされていましたよ。特に巨人なんかは、プレイオフ導入反対派でしたから、セ・リーグにプレイオフ導入が遅れたんですよね。 上原君や小笠原君なんかは、5年振りのリーグ優勝を果たしてもプレイオフで敗退したこともあり、相当悔しがっていたのを覚えています。中日は、プレイオフでスイープした勢いで日本一になりましたからね。 他の方の回答にもありましたが、興行面の影響が大きいですよ。優勝チームが独走した場合でも、最低でもAクラスという目標ができましたしね。観客も見込めますからね。 Jリーグも一時期、プロ野球の物真似めいたプレイオフを導入していましたよね?

プレーオフ賛成派と反対派では対立してしまいますね。 何度も言ってますがリーグ優勝できてない時点で日本シリーズに出場して優勝して「日本一」は納得いかないと言ってるんですよ。 それとJリーグも確かに一時期プレーオフやってましたが、不自然なレギュレーションになるから、やめたじゃないですか。

0

サッカーのサポーターって熱狂的なイメージ。 野球の応援団とかも熱狂的な人達はいて、そういう人達は自分が応援してるチームの勝敗を一番にこだわる感じを受けます。 おそらくそういう人達からは、質問者さんのような意見は多いとは思います。 私は勝敗関係なく、プロのプレーを見たくて現地に行くので仮に応援してる方のチームが負けたとしても試合がおもしろければお金払った価値有りとほぼほぼ毎回思えるので、つまらないなんて事は全くないですね。しいていうなら好きなチームはあるけどMLB、MPB関係なく野球が好きなのでそう思えるのかも。 現在もシーズン1位が優勝ですよ。 140試合シーズン1位→優勝 CS1位→日本シリーズ出場権 日本シリーズ制覇→日本一 てのが現在。 他の方に返信してるのみるとこれがわかりにくいって事ですか? 個人的にはつまらないとは思わないしCSも昨年のパリーグなんて終盤でも5位までCSいける可能性あったから消化試合が圧倒的に減ってるから興行的には有りなんですよ。稼いでなんぼだしそれで選手の年俸も増えるし。 日本一の価値について考える、或いはこだわるの視点であれば球団増も囁かれるなか、その辺も含めてCSの内容は変更の余地ありとは思いますけどね。

現在もシーズン1位が優勝ですよ。 140試合シーズン1位→優勝 CS1位→日本シリーズ出場権 日本シリーズ制覇→日本一 ご丁寧に記載してますが僕が言ってるのはセ・パのリーグ優勝同士が日本シリーズして日本一を決めるのはわかりやすいが、2位や3位とリーグ優勝できてない時点で既に「日本一」ではないでしょ? 例えば勝ち越しの貯金マイナスでもリーグ3位で日本シリーズまで行って優勝したら「日本一」なんですか?

0

クライマックスシリーズは賛否両論がありますが 元々は試合を盛り上げ収益を上げる為に作られたものです。 後半ゲーム差が開くと消化試合になり個人タイトルに終始し 試合も面白くなくなり観客動員数も減ります。 CSがあると3位までが可能性があるのでぎりぎりまで 試合が盛り上がり観客も増え収益も増加します。 ファンとしてもその間楽しめる訳で良い所もありますが 真の優勝と言う意味では質問者の言う通りでしょう。 プロ野球ファン以外は分かり難いシステムでもあります。

0

それは選手会との見解の相違ですね。 リーグ優勝した上でCSを勝ち抜けば付加価値が付きます。 昔はリーグ優勝しただけで日本シリーズに出場できたわけですから。 例え負けても2004年、2005年のホークスのようにリーグ優勝の栄誉が なくなるわけではありません。 それにCSで負けても、日本シリーズで負けても選手の悔しさは同じです。

0

現在では、クライマックスシリーズという短期決戦で勝ったら優勝というレギュレーションではありません。 143試合やって優勝したチームが優勝ですよ。 クライマックスシリーズは、日本シリーズ進出チームを決める試合でしかありません。

それがややこしいと言ってるんですよ。 野球ファンではないですけど。 Jリーグみたいに年間で勝ち点を一番多く積んだチームが優勝。 これだとわかりやすいでしょが。