回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/18 21:20

44回答

労災認定になって休業補償給付と障害年金2級を受給しております。

うつ病 | 年金47閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

身体障害じゃないのに精神の障害年金で私腹を肥やす貴方が羨ましいですね身体障害じゃない身体は元気なのにお金が貰えて羨ましい

0

ID非公開

2021/1/19 0:42

障害補償給付は申請してからどの位で決定されますか →私の場合は面談まで2か月、面談から1か月で支給決定通知が届きました。 平常時の標準処理期間は3か月だそうですが、現在は新型コロナ流行により面談が延期されている地域もあると聞きますので、もっと長い期間かかるかもしれません。 障害年金はどうなりますか →現在、障害厚生年金か障害基礎年金の2級を受給しているのですよね? ひとまず、現在受給中のものはそのまま受給できます。 ただし、年金証書に次回診断書提出年月の記載があると思います。 提出年月の3か月くらい前に障害状態確認届(診断書あり)が届きますので、期限までに提出して下さい。 引き続き受給できるかどうかは、診断書の内容によります。 在宅ワークをした場合、年金は不支給になりますか →更新の際に提出する診断書の内容(障害の状態、勤務先種類、雇用体系、仕事の頻度、仕事の内容、就労状況、仕事場での援助の状況や意思疎通の状況等)により、2級のまま、3級へ等級変更(障害基礎年金のみ受給中の場合は不支給)、不支給のいずれかになります。

0

うつ病での労災での後遺障害等級は9級、12級、14級のいずれかであり、入院歴などが頻繁にあるような状態でない限りは9級はまず不可能です。 なので12級か14級に該当するもの、と思われます、どちらも一時金(1回払い)のみで、継続支給はありません。 >障害補償給付は申請してからどの位で決定されますか ケースによりますが、概ね2~3ヶ月後になるかと思います。 あなたの主治医が出した診断を基に、労働基準監督署の指定医などが面談して決定します。 申請から面談日までが1か月程度、審査がそれから1~2か月程度、という感じかと思います。 >あと障害年金はどうなりますか 仕事が出来ることとと年金支給とは無関係ですが、障害年金は2年ごとの見直しなので、原則として在宅ワークなど仕事ができるなら次回の支給は取り消されると思います。

1

症状固定は労働基準監督署の指定した病院で症状固定になります。症状固定したら障害等級が決まります。14級~1級で。 14級~8級は一時金貰って全て終わりです。8級はアフターケア。7級~1級は一時金、労災アフターケア、労災年金です。アフターケアは原因に対しての受診、リハビリ、検査が労災扱いでお金かかりません。労災年金は2ヶ月に1回年金がもらえます。労災年金と障害年金は同時にもらえます。労災年金が調整されますけど。労災年金、障害年金、給料を同時に貰う事も出来ますけど労災年金がまた調整されます。給料と労災年金だと調整はされません。満額もらえます。 自分は頭部外傷なので違ったらすいません。

1人がナイス!しています