最近、シルビアのプラモデルを作ったのですが大失敗しました。いま手元にRX−7のプラモデルがありますが、どうしたら失敗しないのですか?デカールの貼り方も書いてくれると嬉しいです

画像
補足

ちなみに、パーツを切り取るとおれたりする。つけようとすると折れるなどがありました

模型、プラモデル、ラジコン72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

1

ちゃんとしたニッパー使ってます? ハサミや100均のだと切れ味が悪すぎて折れたりします。

1人がナイス!しています

2

大失敗した内容を書かないと、アドバイスのしようがありませんな。 取り敢えず、デカールの貼り方ですが、 ①デカールは水への浸し過ぎに注意。数十秒でOk(貼り付けるデカールのみ切る事)。 ②水から上げたデカールはティッシュの上に暫く置いておく。 ③デカールが台紙からずれる様になったら、台紙ごと貼り付け位置に持っていき、台紙からずらすようにして貼り付ける。 ④位置がずれたら水を少し付けると、調整出来る。 ⑤位置が決まったら、綿棒等で余分な水分を取り除く。 大判デカールも基本同じですが、焦らないコト。 水よりぬるま湯に付けると、デカールが貼り易くなる。 曲面への馴染ませ方も、お湯に浸したティッシュ(火傷に注意!)で少しづつデカールを軟化させながら、作業すると良いです。 いづれにしても、慣れが必要ですが… デカール軟化剤を塗布する方法もあるけど、こちらは更に慣れが必要になってくるので、最後の手段にした方が良いかもね。

2人がナイス!しています