子供の睡眠と寝かし付けについて質問です。

ベストアンサー

0

ありがとございます! うちでは夕飯の前にお風呂に入っています。そうでないとイヤイヤで入りたくなくなってしまうので、そうするようになりました。 保育園に行きだしたらグズグズの日々なんだろうなぁ~と思っています。 未だに夜泣きもあるのに、私、体持つのかなと思ったりしてます…。 まずは抱っこで寝かし付けがなくなってほしいですし、寝室に眠くて自ら行くようにしていきたいのですがなかなか上手くいかずの日々です(T-T)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! あまり考えすぎないように気楽にやっていこうと思います!

その他の回答(3件)

1

最初はゆっくりでいいのでお風呂から出たら少し遊んだりお話たくさんしましょう。 そのあとにままと一緒に寝ようねといって寝室に21時頃連れていき本を聞かせたり安眠効果がある音楽流したりあなたが歌って聞かせてあげたりするのがいいかなと思いました。

1人がナイス!しています

0

0歳から保育園に通ってた娘が現在5歳です。 0〜3歳児の間は私が不規則な仕事だった事、保育園が10時くらいまでに登園でOKだった事により夜中は22〜23時ごろ就寝、朝は8〜9時起床というルーズな生活をしてました。 下の子の妊娠中私が入院した事で仕事をやめたので保育園から幼稚園に転園しました。 その際朝のバスの時間が8:00より少し早い時間に到着します。 そのため遅くても7:00には起きないと間に合いません。 そんな生活をしていたら自然と娘が6〜7時に起きて「ママ!幼稚園間に合う?」と聞いてくるようになりました。 夜も20〜21時にはパタリと寝ます。 早い時は19時ごろに「もう眠いから寝ていい?」と自分から寝室に行くようになりましたよ。 小学生になったらほとんどの子が6〜7時に起きるでしょうから少しずつ早起き習慣をつけると自然と夜寝るようになりますよ。

ありがとございます! 少しずつ早起きにしていけば、今はこんな時間でやっていても昼寝とかしなくなってくれば、リズムはついてくるものなのでしょうか? 2年近く起床は8時前後でやってきていたので心配になっています。

0

保育園に行くようになれば自然とリズムが掴めるようになると思います。 行きだしたら疲れて夜もすぐ寝てしまうと思いますよ! 逆にうちは保育園行きだして帰ってきてすぐ寝て朝まで寝てしまうなんてこともよくありました。 最初は大変ですが、慣れるまでの辛抱ですね( ; ; )

ありがとございます! 親から離れて過ごすって事がまだ一度もなく、いきなり保育園なのでどうなるんだろうと心配です。 慣れるまで大変なんだろうなぁと思いますが、リズムが早く掴めるといいなと思う日々です。