ID非公開ID非公開さん2021/1/19 1:2733回答車はセンサーが悪くなりオイルマーク付かない事もありますか?車はセンサーが悪くなりオイルマーク付かない事もありますか? …続きを読む車検、メンテナンス・25閲覧・xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25共感したベストアンサーhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142374838990fir********fir********さん2021/1/19 2:12(編集あり)オイルマークは常に故障の前に出ると言う確証はありません。 オイルの圧力しか検知していないので、圧が下がる前にオイルの劣化による潤滑不足が先に起こったら既にエンジンは被害を受けている可能性が高いです。 同様にオイル圧よりアイル量の減少が先に起こってもオイルマークが点く前に潤滑不足で壊れる可能性があります。 そうなので日常点検でオイル量とオイル劣化の確認する事が求められていますし、オイル交換を定期的にするように指示されています。 もちろん、センサーが故障することもあり得ますが、単純な構造なので故障する確率は低いです。ナイス!
ベストアンサーhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142374838990fir********fir********さん2021/1/19 2:12(編集あり)オイルマークは常に故障の前に出ると言う確証はありません。 オイルの圧力しか検知していないので、圧が下がる前にオイルの劣化による潤滑不足が先に起こったら既にエンジンは被害を受けている可能性が高いです。 同様にオイル圧よりアイル量の減少が先に起こってもオイルマークが点く前に潤滑不足で壊れる可能性があります。 そうなので日常点検でオイル量とオイル劣化の確認する事が求められていますし、オイル交換を定期的にするように指示されています。 もちろん、センサーが故障することもあり得ますが、単純な構造なので故障する確率は低いです。ナイス!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142374838990適当に項目を追加するな適当に項目を追加するなさん2021/1/19 2:11整備不良のポンコツなら、ごく普通の現象だね。 配線の内部断線。 油圧センサー内部の金属板疲労破壊。 メーター球のタマ切れ。 配線、カプラー等の内部腐食での抵抗値激変動。 など。 水没車なんて、配線内部でのショートやセンサー等が海水により異常腐食。など。 車両火災寸前の個体が多い。ナイス!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142374838991ひたまるひたまるさんカテゴリマスター2021/1/19 1:41オイルマークは 油圧警告灯ですが センサーが故障すると エンジンをかけて 消灯しなくなります キーオンで 点灯しないのは 球切れです1人がナイス!していますナイス!