ID非公開

2021/1/19 10:14

2020回答

僕は東大を目指して来ましたが、共通テストで失敗してしまい、711点でした。

補足

変なプライドくだらない志かもしれません。ネットの意見に、ただただ振り回されている自分がました。共通テストで自分の実力が、東大に及ばなかったことを受け入れるのに、素直になれない自分がいました。外語大は、良い大学だと信じています。オープンキャンパスも行きました。正直、自分の好きな言語や文化や歴史など、勉強したいです。でも、今回、初めて受験という一つの通過点で負けたからこそ、就職では勝ってやりたい気持ちがあります。今回、様々な意見を聞くことができ、自分の人間力の至らなさや変なプライドを噛み締めて、こんなちっぽけな高校生ですが、外大で頑張ってみようかなと考えて直しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

大学受験 | 受験、進学15,890閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

12人が共感しています

ベストアンサー

57

ID非公開

2021/1/19 14:21

57人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/19 15:31

共通テストで自分の実力が、東大に及ばなかったことを受け入れるのに、素直になれない自分がいました。外語大は、良い大学だとは思います。オープンキャンパスも行きました。正直、自分の好きな言語や文化や歴史など、勉強したいです。でも、今回、初めて受験という一つの通過点で負けたからこそ、就職では勝ってやりたい気持ちがあります。変なプライドくだらない志かもしれません。ネットの意見に、ただただ振り回されている自分が、恥ずかしいです。今回、様々な意見を聞くことができ、自分の人間力の至らなさや変なプライドを噛み締めて、こんなちっぽけな高校生ですが、外大で頑張ってみようかなと考えて直しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先程は、ありがとうございます。最初は舐めたような書き方をしてしまい、すみませんでした。過去問も買ったので、二次まで、外大入っても頑張ります

その他の回答(19件)

10

外大について(東大には触れないよ・・・) まず最初に、外大でも共通テスト8割は必要ですよ。特に英語、ドイツ語、フランス語などのメジャー言語は特にね。マイナー言語で穴をねらうにしても、7.5割は必須。 入試は…今年は短いみたいだけど(一日で終わるよう)、90分の地獄の英語を突破しなきゃいけませんよ。おそらく早稲田の英語並みに難しいですよー。 確かに外大で男は少ない。言語にもよるけど4割くらいかな。でも、少なくとも東大転向組が多数いるし、留学帰りもたくさんいるし、TOEIC800点以上や英検1級余裕でいるし。そのなかであなたはどうかな? 外国語じゃなくって、その背景にある文化を学ぶところだよ、外大は。 外交官や出版業界目指している男は外大志望だよ。その人たちは言語バカ? 慶應の文系は小論が命でしょう。これが嫌なので慶應受けない人がいっぱいいるのに。。。

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/19 20:13

言語馬鹿とか、私文以下とかはネットに書いてあったのをみただけで、個人の意見ではございませんので、不快な思いをさせてしまったのであれば、申し訳ないです。 自分は補足にも書いた通り、受かるか正直わかりませんが、二次まで出来ることをやってみます。

7

東大と外語大、慶応の経済 全然バラバラなので 真面目に受けてないでしょ。 これ、単に外語大の悪口言いたかっただけだよね。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/19 20:03

決して悪口を言いたかったのではありません。悪口に聞こえてしまう書き方をしてしまっていたら、申し訳ないです。

24

慶応OBです。入学したのはふた昔前なんでその時の感覚で回答しますので、あまり当てにしないでください。 正直言って、東大の足切りラインしか点数がとれないってことは、そもそも東大自体が学力に合ってなかったってことだと思います。2次に行って、それでも落ちたって人たちが早慶に来ます。ですので早慶も危ないと思います。通常経済系で東大にちょっと危うさを感じる人は一橋にターゲットを合わせます。貴方の場合、東京外語以前になぜ一橋が候補に来ないんでしょう。まあ、受からないと思うけど。で、東京外語大ですが、学部構成がやや特殊なんで、あまり知られてないかもしれませんが、外国語の分野では日本一です。 ざっくり、本命、次点、滑り止めって観点で言うとこんな感じだったと思います。 法学系 東大文I(本命)ー一橋法(次点)ー慶応法(滑り止め1)ー早稲田法(滑り止め2) 経済学系 東大文II(本命)ー一橋経済(次点)ー慶応経済(滑り止め1)ー早稲田経済(滑り止め2) 商学系 東大文II(本命)ー一橋商(次点)ー慶応商(滑り止め1)ー早稲田商(滑り止め2) 文学系 東大文III(本命)ー早稲田一文(滑り止め1)ー慶応文(滑り止め2) 外国語系 東大文III(本命)ー東京外語大(次点)ー上智外国語(滑り止め1)ーICU(滑り止め2) 理工学系 東大理I(本命)ー東工大(次点)ー慶応理工(滑り止め1)ー早稲田理工(滑り止め2) 医学系 東大理III(本命)ー慶応医(滑り止め1)ー国立医(滑り止め2) で、さするに、貴方の場合、東大は記念受験(足切り)、早慶は挑戦校(本命)、となるので、滑り止めはMARCH相当だと思います。東京外語大は多分合格しないと思います。結構なめてるようですけどすごく名門ですんで。また、東京外語大は、きわめて専門性が高いので、学部からなにからゴチャゴチャな貴方が本来志望すべき大学じゃないです。 一橋に第一志望が変更可能なら一橋へ、でも一橋はプチ東大なんで多分受かりません。早慶の経済、商はチャレンジのつもりで受けてみてください。東京外語は受けるべきじゃないけど受けるとしてもチャレンジ校になります。後は現実的な選択肢として、旧帝大の経済学部とかを本命にするのもありじゃないでしょうか。実際問題として、必ず受かっておきたい、現在の貴方の実力相応校は多分MARCHあたりです。この辺も沢山受けてみることをお勧めします。

24人がナイス!しています

11

自分はずいぶん前に東大(理系)を卒業しました.その当時は,東京外大に対しては地味な大学というイメージしか持っていませんでした.それから数十年.色々な卒業生を見てきて,今は非常に良い大学だと思っています. 今の自分の評価では,慶應経済より東京外大の方がずっと上です.東大にしても,特に文系はそれほど勉強しない学生も多かったです.文2など,猫以下と言われていました.そのような東大卒よりは,実力のある東京外大卒の方がよほど将来が開けるように思います. 入学してみてどうしても気に入らなければ,そこでまた考えても良いのではないでしょうか.

11人がナイス!しています

6

早慶のキリって推薦で入った人間のことですよね?早慶の推薦は大したことないのでさすがに東京外語の方が上かと

6人がナイス!しています