回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/19 12:33

44回答

イラストレーターにデザインの知識とかって役に立ちますか?

Illustrator | 絵画53閲覧

回答(4件)

0

デザインに限らず、いろいろな知識は 当然、あっていいものです。 何もモノを知らずに描いた絵と、 理解した上で表現した絵では 見る人の感動(心に刺さる)も違ってきます。

0

そもそも「イラスト」はデザインの仕事の一部であって、昔は「3枚もの」と呼ばれていました。 原画・複写・版下の3つでやっとひとつの仕事になるわけで、イラストレータが関わるのは最初の「原画」だけです。いまは複写はデータになりましたし版下もPCでの作業になりますが、あくまでも仕事の主役はデザイナーさんであって、イラストはその仕事の一部でしかありません。 デザイナーさんの要望に応えるのがイラストレータの仕事であるわけで、そのデザイナーさんが何を求めているのか?どうしたいのか?がわからないと仕事にはなりません。 なのでデザインの知識は当然必要です。 そしていまのデザイナーさんの殆どはパソコンでのデザインの仕事のやり方しか知りません。なのでイラストレータはあくまでもデジタルで仕事をするのが前提です。

1

役に立つも何も、イラスト=デザインです。 イラストレーションは本来グラフィックデザインの一領域です。 グラフィックデザインとは課題を視覚的に「解決」するための手段です。 当然イラストも同じ意義になります。 対してアートとは自己表現がベースにあり、作品を通じて自分の価値観を 「問いかける」行為です。 昨今イラストを自己表現的なアートの文脈で語る人が多いですが、そこは混同しないようにしましょう。

1人がナイス!しています

1

絵を描く人ににとって役に立たない知識なんてありませんよ。 目に見えるもの全てが先生です。

1人がナイス!しています