義母と完全同居です。家事をやるタイプの義母の場合、家事の分担はしていますか?義母は無職で元気ですが時々腰痛があります。

家族関係の悩み130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

共感して下さりありがとうございます。同居の理由は、義父がなくなっており、夫も実家から仕事に行っていたので義母を心配するだろうなと思っていたらやっぱり同居の話が出たのてで私が合わせた感じです。 もっと粘ればよかったと後悔しますが。。 割り切って考えるのも手ですね。、私としては仕事復帰するのでそれまでの間は子供との時間を大事にしたいのが一番です。家事は、妻や母としてやらねば、という焦りのような気持ちからです。同居してなかったらどっちもできるのになと無い物ねだりしてしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、本当に本当にありがとうございました!!返信にも丁寧に応えてくださり、とても心強かったです。甘えていると言われると思っていましたが、気持ちに寄り添っていただきありがとうございました。話し合いはできないまま、ズルズル来ています。話し合いができない人なのかもしれないと思い始めました。結局自分の納得することしかできない。。現在は半分開き直っている感じです。タピオか?さんを選ばせていただきました。

その他の回答(4件)

1

家事は別々が良いですよ。 昨年4月まで、約3年間完全同居してました。 家事はそれぞれでした。 義母は義母、うちはうち。 最初からそう決めたので、気を遣わず過ごしてると…ご飯作っても分けてくれないだー優しさがないだーなんだかんだ愚痴を言っていたようです。 長女を出産した時は訳あり里帰りできなかったので身の回りの世話をしてくれましたが、『してやったのに』感を出すタイプなので、動けるようになったらうちの事はやりました。 勝手に見ててやる状態で娘(孫)にかまけて自分で食べた食器すら洗わず放置。次に私が台所を使うから毎回洗う…の繰り返し。イライラが募り、あるとき爆発し大喧嘩。 それから色々あり二人目臨月で再び大喧嘩になり、出産前に引っ越して現在別居しています。 一番言えるのは同居はしない事。

1人がナイス!しています

色々あったのですね!!! 私も同居だけど色々別々にやりたいと思っていましたが、やっぱりあちら側には不満があるのですね、同居したら色々一緒に関わりたいというか。。 本当におつかれさまでした。私も大爆発したような感じです。別居されたのは大正解でしたね!! いいなぁ。。

0

うちはただの共働きですが、家事何一つまともに出来ない専業主婦歴50年の義母が牛耳っています。 ほんの半年ほど、在宅勤務の時だけ食事を私達の分だけ作らせてもらえました。 うちは、料理がほとんどスーパーの総菜や、揚げ物焼き魚(鮭、サバのみ)なのですが、自作料理は食べられないほど不味いです。 でも多分専業主婦のプライドがあるので、絶対手放してくれません。 洗濯もシワシワ生乾き臭バンバンでも、本人は【出来ている】と思っているので。 私も最初は心苦しかったのですが、もう最近は諦めましたよ。 「好きにやらせとけ」って開き直りました。 全然出来ていないので、小姑みたいですがチェックして、再度洗濯や、食器も洗い直したりしています。 料理は、そっと隠して捨てています。 他人なので、価値観も違うし、相容れない部分は絶対nあるし。 あまり気にしないでいます。。 テキトーに機嫌の良い時だけ、相手しています。 オバサンになれば図々しくもなれるのですが、 お若そうなので、モヤモヤしちゃうでしょうね。

価値観の違い、まさにそれなんですよね、こんなにこじれるものかと思い知りました。 気にせずスルーできるようになりたいです。。 好きにやらせとくのがいいのかもしれませんね、、私も、一番にしたい子育てに専念できますし。。

0

そういう症状ありますよ。産後のガルガル期。 だっこさせるのも腹立つっていう時。 今何ヵ月ですか?一年する前には落ち着くはずですけど、ホルモンバランスなどの影響で、そうなるみたいです。おかあさんの本能みたいです。 義母の気持ちは難しいねえ。 そのホルモンバランスが産後ぐらぐらになるのお家の人が知ってたら、打ち解けていくのも早そうだけどなあ、、、 だんなさんはしってますか?

0

嫁姑問題は1番厄介ですね。 1番は同居しない事がいいんですが、、、、 良く聞くのが、台所に女2人は要らないと言う事は聞きます。 1度御家族で家事についてや、子育てについての話し合いをされてはいかがですか?