ID非公開

2021/1/19 16:57

77回答

幼稚園児はどんどん減っていると言われていますが、そんなに減っているのですか?

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局は、幼稚園は無くなっていくのかな。

その他の回答(6件)

0

そうなんですか?うちの地域はそんなことないと思います。 幼稚園でも預かり保育があり、19時までの延長保育兼習い事ができたり、行事も保育園とは比べ物にならないくらい充実してますので人気ですよ。

1

地域によります。 過疎地ではどんどん減っていますが、こちらは東京都なので、未だに1才から幼稚園入園に向けてみんな動いています。 じゃないと、倍率が高くて年少から入園できないのです。 定員割れしてる園も確かにあるんですが、延長保育無し、給食無し、週1日午前保育、保育料が高い、など理由のある園ですね。 そもそも、住んでる市には公立幼稚園が無く全て私立幼稚園なので、夫だけの稼ぎで生活できる専業主婦世帯が多数。 母親が正社員で、子を私立幼稚園に預けている家庭は、ほぼ祖父母の手を借りています。 働かなきゃならない家庭は、保育所を利用していますね。 幼稚園は、いくら預かり保育が充実していても、平日昼間の参観日など保育所と比べるとかなり多いですから。 母親が働いているとしても、預かり保育を利用しながら、パート程度ですね。 保育園と違い、お盆や年末年始も幼稚園は休みが長いです。 台風や雪、先生方の研修などでも幼稚園は休みになったりしますよ。 コロナで、保育園も休みになった園もあるようですが、幼稚園は更に多かったですし。 働く母親は、子は保育園じゃないと大変です。 誰かの手を借りられる場合は別ですが。

1人がナイス!しています

0

世間の目を気にして保育園に入れる方も多いかなと思います。 最近は、幼稚園児=親が無職または暇人、というような偏見が強く、虫ケラを見るような目で蔑んでくる人もいますからね…。 私も本当は幼稚園に入れたかったのですが、暇人と思われたくないので保育園に入れました。

0

幼稚園は、保育時間はだいたい9時~14時で、学校と同じく夏休みや春休みもあります。 預かり保育(9時前や15時以降、長期休みの時も見てくれる)が充実している園じゃないと、共働きで身内に頼れる人がいない家庭は、幼稚園に預けるのは難しいと思います。 市内の公立幼稚園では、常に『園児募集』とあり、そのうち『預かり保育を始めました』という看板が掲げてありました。そうでもしないと集まらないんだなという感じです。

2

地域によるのではないでしょうか、うちの方は延長保育や長期休みの預り保育、夜のバス運行など充実した幼稚園が多いので、定員オーバーしてますよ。保育園からの転園組も多いです。 スイミングスクールを併設してたり、サッカーチームに加入できたり、ヤマハのピアノ教室や器械体操など課外保育も充実してますからね。

2人がナイス!しています