「鼻出さないでマスク」して よくメガネ曇りませんね? . 大学入試一次試験で、「鼻出しマスク」を再三

補足

2つ追記します: ①私の職場はいちおう屋内ですが、だだっ広い倉庫のような工場で、冬の室温は外気と1~2℃しか違いません。 ②本質問にも書きましたが、私のメガネは老眼鏡――四六時中かけているものではなく、小さな字を読み取ったり細かいものを数えたりする時だけかける、ほとんどの時間は冷えきった物体です。わずかな吐息でも真っ白に曇ります。 言い換えれば(私の場合)「鼻マスク状態」は1日数十分、小さなものを見終わったら再び鼻はマスクします。しかし老眼鏡かけた瞬間に曇って読めないのでは役に立ちません。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

何度やっても曇りは避けられませんでした。よく見えないままで働き続け、何度もミスして叱責の嵐でした。 ま、私の顔の形がおかしいのかもしれませんけどね。 それでも「最も論理的な回答」だったのでBAに推します。

その他の回答(6件)

0

自分は受験生で、視力が両目とも0.1を切っており、メガネは必須ですが、マスクは鼻の部分に隙間がないように付ければ曇りませんよ。 >>>>「曇って見えないから鼻マスク」はそれでも許されないと思いますか? メガネの曇り止めも普通に売っていますし、メガネとマスクを同時に使う手立てがある以上、必要な時は正しくマスクをすることが優先だと思います。今回の共通テストのように、マスクを正しく着用することが必要だと予め分かっているなら、メガネの曇り等は常用者なら予測できるはずなので、それの対策も含めて受験の準備だと思います。 外を歩いてて曇るときは、人混みの中でなければ鼻出しマスクでもいいかなと個人的には思います。

1

鼻出しマスク自体も嫌ですがそれよりも試験監督の言うことを聞かずにいた方が問題ですよね?わざわざ鼻出すなら他の部屋で試験は受けれると言われているにもかかわらず何故移動しなかったのでしょうか?一生をかける受験なら部屋移動なんて安いもんですし自分が人に迷惑をかけているのならば喜んで移動しますが…。6回も注意されて動かないとなるとほかの人たちは迷惑極まりないですよね。監督の指示に従わないことは不正行為なんです。だから逮捕をされました。鼻出しが許されるか許されないかでは無く不正行為が許されるか許されないかなんですよ。

本質問でも念を押したはずです: >逮捕までされたおっさんが、そもそもメガネ使用者か、 本当に曇るので困っていたのか、単なる反抗者かは 知りません。そこは今回、問題にしません。 私が知りたいのは大学入試とか不正についてではありません。あくまで「鼻を出さずにメガネを曇らさずにいられるか否か」です。

1

針金をしっかり曲げてマスク上部を肌と密着すれば曇りません。中学高校大学と眼鏡してますが、ましてや試験中なので息が荒くなることもなく曇ったことはないですね ラーメン食べるときは曇りますが。 医師、看護師、薬剤師…って眼鏡かけてマスクしてる人多いけど曇りませんし、曇って見えないから鼻マスクは許されないと思います。

1

メガネ10数年目ですが、鼻に合わせてしっかり針金曲げればそんな曇らないですね。曇止め買えばかなり曇らなくなりますし。 鼻マスクは許されないと思いますよ。 「マスクの意味が半分無意味」になるので、そこで感染者が出たらその場の責任になる=受験会場の責任になるからです。

追記読んでも意見は変わりませんね……。 「すぐには使えない」と「従業員やお客様等の生命」は天秤にかけるまでもないと思います

1

屋外ならまだしも、室内でずっと曇るのは経験したことないです。 よほど寒い部屋か、マスクの付け方に工夫をして息が上に行くようにすればできるんでしょうかね。