中型第二種自動車免許って、たいていの人は、「ダメ。取るなら大型二種免許にしなさい。

補足

東急トランセ代官山循環線も、初代ローザは中型だったのでは?

運転免許 | バス、タクシー178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました…。

その他の回答(17件)

0

価値観が違うから、自分がいいと思ったことをやりましょう。 私が大型免許を取った時は中型免許の制度がなかったので、どうせ教習所に行くなら大型にしといたら?って思います。 もっといえば私が普通免許取った時、すでに乗用車はATが主流でしたが、まだAT限定で取る人はほとんどいませんでした。 今ならAT限定の人も多いでしょう。 それくらい価値観が違います。 ただ、大は小を兼ねると言いますので、今後運転の仕事をしていこうと思うなら、大型の方が役に立つでしょう。 大きい車を運転したいと思っても出来ないですし、将来免許の制度が変わって、今中型で乗れた車が、乗れないなんてこともあるかもしれません。

3

まー、「中型二種免許」でも十分ですが、 採用する側の感覚次第でしょうね。 私が大学時代にアルバイトで、お中元、お歳暮の配達のバイトで、 たかが、軽トラなのに、「運転は大丈夫?」で面接で聞かれるので、 上級免許の大型1種を取得してから、面接で質問されることは無くなり、 即、採用でした。 その次に、教習所の夏・冬の繁忙期送迎バスアルバイト運転手募集 (マイクロバス・・白ナンバー)の面接の時に、 「大型1種を持っているが、運転は大丈夫??」と質問されて、 これも、毎回、質問されるので、大型二種を取得してから、 次回、アルバイト募集の時には、「大型二種、あー、大丈夫だね。」と なった。 結局は運転手募集でも、その運転できる免許の更に1つ上の資格を 取得していると採用率が高い。 なので、中型二種でもOKなんだけど、大型二種を持って応募者がきたら、 大型二種の人を採用されると言うことなんだよ。 と言うわけで、私は、全ての運転免許を取得しました。 仕事は、テレビ局のカメラマンですが、 妙な大学時代でした。

3人がナイス!しています

0

すでに8t限定中型二種免許を持っているならば限定解除は場内試験だけですから簡単に取得できます。 それ以外の人は路上教習と路上試験が必要になるので費用と時間が許すなら大型二種を取得した方が賢明でしょうね。

0

したほうがいいよとは言ってもダメとは言わないですね 本人の自由ですから