ID非公開

2021/1/19 20:41

33回答

祖母が亡くなり厚生年金の停止手続きを行います。

年金37閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/20 7:37

なるほど! ありがとうございました! 年金事務所に聞いて、やはり弁護士を立てる事も検討します。 ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:1/20 7:37

その他の回答(2件)

0

祖母の遺族年金を貴女のお母さんも又貴女にも受給資格はありません! 遺族年金とはそんな孫の代まで受け取れる年金ではないですよ。 子供の貴女のお母さんが18歳になってないなら資格はあるかもしれませんがあり得ないですよね。

ID非公開

質問者

2021/1/20 3:56

ありがとうございます! よくわかりました! 要は何も受け取るお金が発生せずに年金停止だけしたいのですが、母は関係せずに孫の私が手続きできるのでしょうか、、、。 と、厚かましいとは承知の上でご質問を続けてしまっていますが、わかる様でしたら教えて頂けると助かります、、、。 宜しくお願い致します。

0

遺族年金は相続財産じゃないですよ。 成人している子供には出ません。

ID非公開

質問者

2021/1/20 3:59

ありがとうございます! 生活保護者が他からのお金を受け取ると 例えば火事にあい火災保険から保険金を受け取った場合でも収入にみなされるんですが、祖母の年金もそれと同じで 年金停止後に発生するお金を母が受け取ると収入になってしまうらしいんです。戸籍上母が受け取る権利を有してしまうので、それを心配していて、、、