現在マンションを売却に出してるんですけど

住宅ローン56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/1/20 9:32

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変丁寧に教えてくださって ありがとうございます。

お礼日時:1/24 23:45

その他の回答(2件)

1

抵当権の抹消が絡んでいますので簡単ではありません。普通は買い主がローンを借りれば買い主の借り入れ銀行にあなたとあなたの借り入れ銀行が抹消書類を持っていき入金確認して抵当権抹消書類を司法書士に渡し買い主に所有権移転をします。買い主が現金ならばあなたの取引銀行にあなたと買い主がお金を持っていき代金を支払いあなたの抵当権抹消書類を銀行から司法書士が預かり買い主に所有権移転をします。 普通は不動産屋が手配しますが銀行により他銀行に行くのを拒むところもありますので司法書士中心の場合もあります。知識のない不動産屋だと戸惑うでしょうね。 金利に関してはこれからかかる金利がなくなるだけですから返済表の返済後ローン残高が支払う残金です。ですからそこを勘違いする人が多いです。あくまでこれからかかる金利がなくなるという認識です。

1人がナイス!しています

1

>もし家を買って下さる方が見つかって 銀行にお金を振り込んでくれて その後、自分はそのお金を借りていた銀行に 振り込めばいいんですか? 事前にいついつ売却にて完済することをその銀行に伝えなくてはなりません。 そしてその日に銀行側から勝手に引き落としされます。 >でも、35年ローンで途中で一括払うことになると 金利の分が安くなるんですよね? 安くなるのではなく、今後払う金利がなくなるだけなので、お金が帰ってくるわけではありません。 現在ある残高を完済するのみです。 不動産さんの担当者が指示してくれます。

1人がナイス!しています