モーツァルトのピアノ協奏曲だったらピアニストは誰が良い? (^。^)♪

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!! 今回のBAはI Love Musicさんに差し上げることに 決めさせていただきました。 他に回答を寄せてくださった方にもものっそく感謝します♪   くま弁。ちゃんでしたー!!  \(^o^)/わーぃ♫

お礼日時:1/24 1:45

その他の回答(8件)

0

私は、ダニエル・バレンボイムとルドルフ・ゼルキンのCDを持っています。なかなか良いと思います。 ほとんどのCDとユーチューブは良いと思うのですが、ホロヴィッツとルービンシュタインは、イマイチ理解できないです。良い所がわからないです。 ということで、比較的最近の新しいピアニストが好みです。

0

多くの方が評価するのが、若きバレンボイムの弾き振り(旧EMI)でしょう。確かにこれは悪くない。 マイフェイバリットとしてはブルショルリ!録音は少ないのですが、ブルショルリの奏でるピアノはその音色からして、天才の孤独を彷彿とさせます。女流として有名なハスキルやクラウスより、格段に魅力的です。 評論家の宇野さんが絶賛したハイドシェクもいいですよ。

ブルショルリのモーツァルトは、リヒテルが脱帽しヨッフムが絶賛した名盤なのですが、メジャーレーベルではないので、商業的には有名になりませんでした。

0

今現在なら 反田恭平 https://youtu.be/WR60dVjCvlY ピアノの音があまりよく取れてないのが残念だけど(映像なしの音だけのヴァージョンはきれいに入っている)、理想的なモーツァルト。若者達のセッション振りが楽しい。こういうのが音楽の原点。 ティル・フェルナー https://youtu.be/LrJfrvcBffE この人はモーツァルトと相性抜群。華やかさと寂しさと。その分ベートーヴェンになると?になっちゃう。 後はご存じ バレンボイム 内田 ペライア ポリーニ、ギレリスはベームと極上のモーツァルトを残してくれた。 実演での弾き振りルプーも忘れ難し。