新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/19 22:51

66回答

海外からの荷物に、コロナウイルスが付着しているということは可能性としてはありえるでしょうか?

海外 | 健康、病気、病院140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 可能性はゼロではないし、それに怯えるのならば国内通販なども恐れるべきであるのは、確かにそうだなあと思いました!

その他の回答(5件)

1

去年の春頃に同じような質問をみましたが、その頃入院してニュースを一切見ていないとかですか? 壁とか衣服とか荷物に付いたウイルスは数時間で感染力を失います。 海外から送られてきた荷物にコロナウイルスが付着していて、そのウイルスが何日も感染力を保つような変異種だったら、可能性は完全にゼロでは無いでしょうけど、もしそんなウイルスが発生してたら通販どころの騒ぎではありません。 ただ、宝くじで高額当選する位の僅かな確率に怯えるくらいだったら、自宅に荷物を届ける運送会社の人どころか、街ですれ違う人の方が何千倍も危険です。

1人がナイス!しています

0

付着している可能性はゼロではないですが、活性状態を保っている(簡単に言えば生きている)可能性は限りなくゼロです。 コロナウィルスは乾燥と低温に弱く、輸送する飛行機の貨物室を生き延びることはできません。 金属の上で何日間も活性状態を保っていた、なんて報告している学者もいますが、そんなウィルスもたまにはいます。でも数匹体内に入ったくらいでは白血球にすぐ食べられてしまいますから、全く心配いりません。

0

ゼロではありません。 しかし、海外通販を自粛してもコロナ対策として効果は出ないと思われます。 現在の日本国内の状況は荷物が国内に入ってからコロナウィルスが付着する可能性、荷物に関係なく不要不急ではない!?用事で外出する人間同士や動物を介しての感染のほうが感染リスクが大きいです。