ID非公開

2021/1/19 23:49

22回答

2人目妊娠のタイミングと仕事に関して ご覧頂きありがとうございます(*^_^*) 31歳、1歳児の母です。

妊娠、出産 | 職場の悩み94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/20 0:17

ご丁寧な回答をありがとうございました! ご回答を拝見して、肩の荷が一気におりました( ;∀;) 今大事なポジションを任されてそれが終了しても次の大事な仕事がきます。キリないです。←盲点でした>_<気付かせてくださったことに感謝しております! また、3歳差のアドバイスもなるほどーとうなづきながら、とても納得でした! できれば経済的にもお下がりだと助かるというのが本音です笑 ちなみにどのタイミングでお仕事お辞めになられましたか? 差支えなければ伺えますと幸いです。

その他の回答(1件)

0

2人目妊娠中のワーキングマザーです。仕事はメーカー系、ポジションは管理職です。 個人的には④の気持ちがあるのであれば、ぜひ続けてほしいと思います(全然知らない人からの突然のエールすみません^^;) わたしも④は当たり前と思っていたのですが、周りにそういう考えをもつワーママは驚くほど少ないです。 わたしは「妊娠前とキャリアを変えない」を目標に仕事に取り組んでいます。 1人目が10ヶ月のときフルタイムで復帰しましたが、色々言う人はどんな復帰のしかたをしても言うんだなと思いました。①の妊娠タイミングにしたってそうだと思います。 幸い上司の理解はありましたので上司とともに道を切り拓いていったかんじです。育休明け1年後に管理職に昇進してます。 ②はわたしもありましたが、ちょうど同僚も奥さんが妊娠していて「自分の奥さんより休みが多い」など言われましたが、比べられてもどうしようもないのでムカつきましたがスルーして勤務しました。 個人的な意見としては、会社の都合やどうやったって少なからず発生する周りの陰口はあまり織り込まず、質問者さんご夫婦が2,3歳差で2人目が欲しいのであればそのスケジュール(なんだかんだいって休むのは女性なので特に質問者さんの意向重視)で決めてしまっていいと思います。 ただ、重要なのはキャリアを積みたいのであれば特に、よほどの都合がない限り休む前に宣言したであろう復帰時期をコミットすることは大事だと思います。 また、働き方も今年度在宅勤務など本格導入された会社も多数あるので、これらの制度を活用できればだいぶ体への負担が少なく妊娠中も働けると思いますよ(まさしくいま妊娠していてこれを痛感)。同僚や上司にいまどんなかんじか問い合わせでもいいと思います。 ちなみにわたしは年子が欲しいと復帰して半年くらいしてから妊活始めましたが結局授かるまで2年かかり4学年差です(1人目はあっさりできたのですが)。 そういうこともあるので、2人目がほしいのであればあまり先延ばしにしないでもいいと思います。 応援してます^^

ID非公開

質問者

2021/1/22 21:30

ご回答をありがとうございました(*^^*)! エール、とても励みになります♡‼︎ また、現在ご懐妊中とのことで本当におめでとうございます(*^▽^*)♡ ご経験の下でのお話でイメージをしながら拝見することができました! 1つ1つのお言葉がとても胸に留まりました(´;Д;`)! ご回答者様はきっと素敵な方なのだろうなー…とも同時に思いながら拝見しました♡ あーだこーだ言う人は言う!と腹をくくって、仕事も真っ当しながら、2人目も気持ちの赴くままにしていこうと思います^o^ 励ましの言葉とご意見をありがとうございました♡!