今朝、歩行者を轢きそうになりました。

交通事故 | 交通、運転マナー68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ぶつかってもなく相手も何ともないと判断できることなので単に危なかったというだけで事故ではありません。もし仮にですから足を捻って足を痛めてたりしたとしてもそれは質問者様には分からないことなので仮に相手が通報したとしてもまずひき逃げにはなりません。非接触事故として普通の事故としての扱いです。 相手が嘘をつくなんてまず普通はないですし。

1

もし、ぶつかっていたとして女性が通報したらひき逃げになってしまいます。 例えば、子供が飛び出してきてちょっとぶつかった。 「大丈夫?」と声をかけたら走って逃げて言ってしまった。 子供は飛び出した事を怒られると思って逃げてしまうんですよね。 で、家に帰って膝がすりむけていて親に「どうした?」と聞かれてそれを話して通報されてひき逃げになる。 という事も有り得ます。 また、それを見ていた人が通報など。 まず、ぶつかったかな?と思ったら謝るジェスチャーではなく、降りてぶつかったか確認しないとダメです。 その時点で、救護義務違反になります。 ぶつかったか分からない場合でも、警察にその様に伝える事をしていればひき逃げにはなりません。「ぶつかったか分かりませんが、歩行者はどこかへ行ってしまいました」とその場で警察に電話するのが正しい対処でしたね。 恐らく、今回の場合は何も無かったので走り去って行ったのだと思います。

1人がナイス!しています