回答受付が終了しました

子供2人連れて離婚の予定です。 離婚するにあたり、役所で医療費免除と母子のお金以外で手続きすることありますか?

回答(3件)

0

離婚の仕方は? 調停離婚なら その証明書もっていけば別居中から児童手当の振込先切り替えできますよ。 あとは 学区かわるならその手続きとか。 離婚届だすときに この手続きここでしてねーって言われますよ。 まだ離婚してないなら時間はかかるけども調停がいいかな。 離婚合意、親権もとくにもめてないならそこまで時間はかからないけど 養育費とか面会とかの条件とか色々きめるためには 調停のほうがいいかと。

0

市役所に離婚届を出しに行くと教えてもらえるはずですよ。 よくあるのは、 ・自分を旧姓に戻す ・子供を自分の戸籍に入れて苗字を同じにする ・児童手当の振込先を夫から自分に変える ・(扶養を抜ける場合)国民健康保険、国民年金への加入 ・(国民健康保険にした場合)子供の健康保険の扶養に入れる などでしょうか。 全部任意ですが。

この返信は削除されました

1

3才の娘を持つシングルファーザーです。 1才の時嫁の不倫が原因で離婚しました、 慰謝料、親権ももらいました。 児童扶養手当の申請はしましたか? 私は受けています、父子家庭でも受けられる ようになりましたからありがたいです。 申請してみてはどうですか。

1人がナイス!しています