新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

私の母親についてです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ほんとうにそのとおりです。 無神経な回答が多い中、このようなコメントをしていただきありがとうございます。 毒親に育てられ、これからもたくさん苦しい思いをすると思いますが、あなたの素晴らしい回答を思い出しながら生きようと思います。

その他の回答(7件)

1

もうアラサーなら親なんてすでに関係ないのでは… うちは両親からボコボコに殴られ、暴言は当たり前というかそれぐらいならまだ優しい方でした。 ゴミ箱の中身ですら知らないと気が済まない干渉っぷりでしたし… 祖父母は包丁持って追いかけっこしてました。机の周りをグルグル。 死ね発言は日常。 祖父母どころか夫(父)も子供(私)たちも全員死んでもいいって言われながら育ちました。 同じく外面は良かったです。 近所では良妻賢母なんて言われてましたから。 毒親だろうと虐待だろうと、家を出れば解決できます。 成人過ぎれば親は関係ないです。 私は資格を取って早々と家を出て距離をとりました。 すっごく楽、幸せになれます。 プライバシーがある。毎日うなされた悪夢もない。暴力も暴言もない。 自分で生活することが、自分の理想の家族を持てたことが、自信に繋がりました。 親のことを考えるより、自分のことを考えた方が早いと思いますよ。 ただ、私の親も変わりました。私の子供、兄弟の子供、たくさん増えていくごとに。 今では子供達にとっては優しくて大好きな祖父母です。 私は子供たちに害がないなら、親なんてどうでもいいと思っています。 自信のない性格は親だけのせいではないと思います。 自分がどう動くかは自分次第だと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

うちも過干渉でした。暴力はないですが。 話を見る限り、私は毒親だと感じます。 子供の可能性をつぶし、自己肯定感を失くさせる。子供に気を遣わせる時点でちょっとヤバいと考えます。 もちろん、母親だって1人の人間です。 でも、投稿者さんのお母さんはやりすぎだと感じました。 私は結婚してあまり関わりすぎないようにし、言われる前に帰省したり、工夫しています。 そして、自分の子供も私のように自己肯定感の低い子供にならないよう、心がけてます。そこは過干渉だった母のおかげて気づけたことです。

1

正直に思った事。 もし誰かに「貴方の親は毒親だよ」と言われたとして、貴方は何がしたいの? 親に「アンタは毒親なんだよ!」と言いたい? 友人知人に「うち毒親で」と言いたい? 悲しい事があった時に「私の親が毒親だから…」と思って少し楽になりたい? 別に親は親なんだから、毒だろうが何だろうが どっちでも良いじゃん。って思いました。 自分がその親の元にいるのが嫌なら自立すりゃ良いだけ。 今後の人生関わりたくなきゃ独立して絶縁すりゃ良いだけ。 親が毒であろうがなかろうが、関係なくない?

1人がナイス!しています

0

あなたは何か今生きづらさを感じていますか?無視や暴行は児童虐待ですよね。精神的に距離をとったほうがいいかもしれないですね