新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナには日本国民が年間20万人感染しました。 ではインフルエンザは年間平均的に日本人はどれくらい感染するのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

>ではインフルエンザは年間平均的に日本人はどれくらい感染するのですか? 1000万人以上です。 >致死率も一緒くらい 全く違います。新型コロナは、1/19時点で死者4646名、感染者337452名です。致死率は、1.38%となります。一方、季節性インフルエンザは、死者1000~3000名ほどで、1000万人以上の感染ですから、致死率は0.01~0.03% ほどです。全く危険性が違う感染症となります。

1人がナイス!しています

0

新型コロナウィルスはワクチンもこれからですが、死亡率だって未だ今後も上がる可能性があります。 インフルエンザと同列に扱うのはどうかと思うし意味もありません。 むしろ新型コロナウィルス感染対策はインフルエンザ感染対策にもなるので、三密避けたり手洗いうがい換気にマスクというのは、インフルエンザに対しても良いことです。 インフルエンザと変わらないから騒ぐにあたらないというのは、もう何年かしてワクチンも普及して集団免疫も行き渡った後なら言えるかもしれませんが、現在の時点でそんなこと言ってたらただの馬鹿です。 風邪だろうがインフルエンザだろうが新型コロナだろうが白血病だろうが、死は死です。 誰だって命は1つしか無いんですから。

0

新型コロナウイルスのパンデミックで、世界中が国境封鎖をしています。 日本にインフルエンザは、流入してきません。 昨年末から毎週70人前後です。いまのところインフルエンザの死亡者はゼロです。 令和2年49週~50週~51週~52週~53週~令和3年1週のインフルエンザの患者数・・・ (全国でも毎週70人前後です)

画像