ID非公開

2021/1/20 6:00

55回答

よく中国の方が来日して職に就くと、日本基準の接客に慣れるのが大変だと聞きます。

中国語 | 海外生活66閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

北京、上海、大連、広州、杭州、天津、青島、あたりは5星で日本人フロントマンの求人はよく出ています。但し現地採用(男女の差は殆どない)、住み込み、給料は7,000~10,000元が相場です。 1元=約16円

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

日本人が、中国に行って中国人を接客サービスする仕事そんなの無いでしょ。一体どれぐらいの代価の仕事を言っているのか? 飛行機国際線クルーぐらいなら想像はつくけど、日本式のしつこいサービスを不思議に思うのが関の山かと。 中華人民共和国は、社会主義国です、行き過ぎた、豪華すぎる接待サービスはタブーです。無視して行うと経営者は囚われの身になる。貪污撲滅運動実施中です。 どういう風に感じるかだけの観点ですけど、台湾方面なら、日本から習っているスタイルが多いから理解してもらえると思います。その全部があるべき姿かというと、距離感、誤差はあるでしょうけど。

0

逆に大変ですよ!中国での接客は! 服務員!服務員!とまるで召使い扱いですからね。

1

日本で接客業についており、中国でも5年ほど接客業で働いたことがあります。(ちなみに、ともに飲食業です) 対中国人だと、ものすごく楽に感じます(笑) ただ接客業に単価の高い日本人を雇うというのは、日本人相手の接客を想定されているので、なかなかそういうお客さんには会わないですけどね。 ちなみに中国在住の日本人は、本国以上に鼻持ちならない人が多いです。

1人がナイス!しています

0

接客経験は飲食しかありませんが、外国では融通の利く対応が求められます。 ネギを入れないで、醬油は少なめに、などなど高圧的ではないものの、各自の食習慣を遠慮なく店側に申しつけてきます。その点では大変ですが、無意味と思われる細々した形式には悩みません。