小4の娘が学校で、仲良しのお友だちの文房具を盗りました。

補足

たくさんご回答頂きありがとうございます。 字数の都合で要点を拾って追記します。本日お友だちに謝罪に行きました。お母さんから「クラスで広まってしまって、娘さん居辛い状況と聞きました。これ以上叱らず心のケアをしてあげて下さい。」と言われました。帰宅後担任に連絡をしました。その時に、娘が今こういう状況だと聞いたことを伝えて、話し合い時の状況の再確認と、その後の対応を聞きました。話し合い時は先に書いた通り相違は無く。その後の対応は、「誰にでも間違いをすることはあるから、それについてこれ以上責めないように」と終わりの会で言ったそうです。担任は初動の時点で広まったことに気付いていなかったようですし、終わりの会でそう言ったので大丈夫です、と言わんばかりの様子でした。益々疑問に思えてきましたが、娘が完全に悪く今その疑問を言っても事を荒立てるだけかな、と思ったので心に留めました。

学校の悩み | 小学校1,136閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回伺いたかった件について、いろいろな方に的確なご意見を頂き、担任の対応に問題有りとのことで疑問が解消されました。本当にありがとうございました。今回の対応が元で学校生活に支障をきたす様でしたら、学校に話をしてみようと思います。今後は娘と共に反省、改心していきます。具体的に事項を挙げられているこちらの方をBAにさせて頂きました。ご意見を頂きました皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答(17件)

1

「悪人を公開処刑」するのは仕方ないのではなく、犯罪行為です。 悪事が事実であっても名誉毀損罪になります。 万引き犯のさらし行為が、原則違法とされるのと同じです。 公益目的など、一定の要件を満たせば適法となりますが、「あなたはまったく信用できない」と侮辱しているようでは公益どころか公害で、違法性は明らか。 クラスメイトの面前で教員による犯罪被害に遭ったと、教育委員会に通報すべき事案です。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 今回私がご意見を伺いたかった「担任の対応」について、opt**様含めいろんなご回答を頂き、これは学校に報告すべき事案だと分かり、心の詰まりが取れました。 ただ、今言っても論点のすり替えになりかねないので、もう少し様子を見て、この対応によって娘の状況が悪化していくようなら、上の立場の先生にお話しようと思います。 担任とのやり取りは電話でしたので録音しております。 その内容や娘から聞いたこと、お友だちとのやり取り等ノートに記録もしているので、万が一のときには出すつもりです。

2

担任の対応には疑問というか、不信感を抱きます。 第三者の親としても、自分の子どもからその話を聞いたら、本当にそんな対応をしたのか確認したくなります。だってそんな対応をする担任に、自分の子どもを任せるのは不安でしかありませんからね。 公開処刑になるというのは、少し考えれば分かります。盗みは犯罪行為ですから、厳しい対応は必要ですが、反省を促すためであり、恥をかかして嫌な思いをさせるためではありません。 みんなから断罪され責められるというのは吊し上げであり、吊し上げはイジメだと思います。悪いことをしたからといって、その子をイジメていいわけではありません。 実際にイジメに発展する可能性や、精神的負担が大きすぎるために不登校になる可能性まであります。 そんなこともわからないような人が教員をやっているというのは怖いですね。 いや、むしろ分かってやっているのか?ならもう人格破綻してますから、もっと怖いですね。 しかし、加害者側が何を言っても受け入れられないかもしれません。自分の子のやったことを棚上げしていると思われるかもしれません。現段階ではもう様子見した方が賢いかもしれません。 しかし実際に何か娘さんにあれば、管理職に相談なさってもいいと思います。 でも、子どもから聞いて先生の対応に疑問を抱く保護者もまた結構いると思います。正義感の強い方なら、第三者の立場から苦言を呈する保護者がいるかもしれないな…と思いました。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 今のクラスでの娘の様子をお友だちのお母さんがすごく心配をされていて、娘から聞いた印象より本当に深刻な状況なことを知りました。 その上で担任に「話し合いの時のことを確認したいのですが」と聞いたところ、補足に書きました対応でした。 学年の教諭は次年度持ち上がりではなく、担任とはあと2か月のお付き合いなので、親子で重々反省するのはもちろんのこと、娘の様子をいつも以上に注視してフォローしていこうと思います。 今のところ、学校行きたくない、とは言っていませんが、状況が悪化するようなことがあれば、学校に相談することも考えます。

0

担任の対応の悪さ、これは伝えても良いと思います。 それに因って、娘さんがイジメの標的にもされませんから。 私だったら、今回の件は一旦謝罪して終わりにした後、万が一子供がそれに因ってクラスメイト等に悪口や陰口を言われたとしたら、その時に学校へ出向いて、あの時の担任の対応の悪さを学年主任や教頭や校長に伝えます。 場合に因っては教育委員会まで出向きます。 今は立場が加害者ではあるので、返ってモンスターと思われてしまう羽目になると、今後親子と学校間に亀裂も生じたら子供も学校へ行き辛くなってしまう可能性もあるので。 ここは少し様子を見てから行動された方がベストだと思います。 娘さんもきっと何か原因があると思うので、優しく話を聞いてあげて下さい。 精神的なストレスも抱えてる様ならば、その原因も解消出来る方向へと導いてあげて下さい。 これはご両親のお力が一番大事ですので、温かい愛情で包んであげて下さいね。

ご回答ありがとうございます。 今のクラスでの娘の様子をお友だちのお母さんがすごく心配をされていて、娘から聞いた印象より本当に深刻な状況なことを知りました。 その上で担任に「話し合いの時のことを確認したいのですが」と聞いたところ、補足に書きました対応でした。 娘には、状況が落ち着くかもしれないし、学年が変わってクラスメイトがバラバラになって、新しいクラスで広めて逆に状況が悪くなるかもしれないよ。でもあなたのすべきことは反省と改心、ということは伝えました。 学年の教諭は次年度持ち上がりではなく、担任とはあと2か月のお付き合いなので、親子で重々反省するのはもちろんのこと、娘の様子をいつも以上に注視してフォローしていこうと思います。 今のところ、学校行きたくない、とは言っていませんが、状況が悪化するようなことがあれば、学校に相談することも考えます。

0

担任の仕事は、何かを裁いたり、罰を与える事ではなく、子供を育てることだと思います。その、盗られた子も育てるし、盗った子も育てる。 記載された内容を、そのまま鵜呑みにして良いかという話もありますが、それは置いておいて、 そのままの状況だったとすると、 すくなくとも、そういった対応で、その「盗った子」を正しく導くことはできないと思いますす、周りにいた子達に対しても、決して、良い影響は与えないかと思います。 回答になっていないと思いますが、 その担任の先生が取った行動は、正直、イマイチだと思います。イマイチというのは、その場の状況が分からないので、実態は、それほど深刻になるものでは無いのかもしれません。ただ、文字で見る範囲で考えれば、正直、あり得ないと思います。 その一方で、事を荒立てるべきかどうかは、迷うところでもあります。今後の担任との関係性という点もありますので。 無責任な言い方をさせて頂ければ、来年以降、別の担任になってくれることを願うばかりです。

ご回答ありがとうございます。 確かに物腰が柔らかい先生なので、お話してる時はあまり感じませんが、よくよく考えると、それどうなん ということが多かったです。 学年の教諭が持ち上がらない学校なので、担任とはあと2か月のお付き合いです。 ただ毎年クラス替えがあるので、今のクラスメイトが分散されて、それぞれの新しいクラスで広まって余計に状況が悪くならないか心配です。 娘にはその可能性もあることは伝えた上で、でもあなたのすることは反省と改心すること、とも伝えました。 いつも以上に様子を見ようかと思います。

1

担任には、苦言を直接言って気づかせたらよいと思います。 大切なのは、お子さんの成長です。 他人のものをとってしまう価値観に育っている現状を真摯に見つめることが最も大切なことです。 担任批判をお子さんの前で言っていたら、最悪です。お子さんは、自分の罪が薄らぐ快感を持つことでしょう。親の思考が盗んだ自分の行為よりも担任批判に置き換わったからです。 ことの再発を防ぐことに全力を注ぎましょう。子どもの今後の育て方や取り巻く環境を真剣に考える時ではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 担任の対応に多少なり落ち度があったと分かり、その点の胸の詰まりは解消されました。 もちろん仰る通りで、娘の前では担任の対応についての苦言はしておりません。 また、自分のしたことを棚上げして、論点をすり替えることなどは以ての外で、重々承知しています。 娘の学校は、学年の教師が次年度も持ち上がることなく、単年で総入れ替えなので、担任とのお付き合いもあと2か月ほどですし、そちらを気にするよりお友だちへ謝罪と、娘の再発防止に努めていこうと思います。