下記の茂木の主張をどうみますか? , ↓ , 茂木健一郎氏「言ってない」自身発言ネット反応否定 1/19(火) 16:49配信 日刊スポーツ ,

補足

極端な反応を引き起こす 非典型的なパーソナリティーの者とどう向き合うかと言ってますね・・・

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

「人の認知行動様式の多様性についての理解、対応が欠けていたという本質的な問題」 と仰っていますが、マスクを鼻にかけられない正当な理由があって事前申請をしていれば別室で試験を受けることも可能でしたし、当日は度重なる注意と合わせて事前申請が無いにも関わらず別室で受験が可能である旨の提案までなされています。 「人の認知行動様式の多様性」の中には、僅かな情報のみから全てを決めつけてしまう「思い込み」について何の研究もなされていないのでしょうか。 茂木教授は自らの認知行動様式について理解、対策がなされていないようです。 しかし、そこが問題であると自ら認識したのであれば教授の言う本質的な問題は、その対象が試験官から教授自らに変わっただけで問題の本質は変わらない事になります。 この問題で得られる教訓は人の脳を研究してその欠点を理解してなお、人はミスをするし、そのミスを認めることも難しいという事です。 しかも、その場の感染予防の対策を実施しない理由を後から聞く事で予防にどのような影響を及ぼすのかすらも考えられなくなっています。 私たちにとっては「人の認知行動様式」について理解を深める良い機会になったのではないですかね。 私たちの理解が深まれば、彼のように自分のミスを認められない人がいても「教授になろうがそういう人はいるよなー」と流せるのかもしれません。

0

「人の認知行動様式の多様性」 それは理解できるし事前に想定してできる限りの方策はとるべきだけど、だからといって当日の試験規則がある以上、それに従わない人は相応の処分を受けるのは当然だと思います。 ましてや当事者の受験生はいい大人ですからね。 茂木さんの言ってることは無理がある気がします。

0

>下記の茂木の主張をどうみますか 茂木センセって暇なんだな。と思いました。 知恵袋で匿名で主張してれば誰からもディスられないのにね(笑)