回答受付が終了しました

株についての質問です。中学生です。株に興味が有り、始めたいと思っています。

補足

作ってもらった口座はジュニアニーサです。

株と経済 | 資産運用、投資信託、NISA52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(4件)

0

NISAと名の付くものには①つみたてNISA、②(一般)NISA、③ジュニアNISAがございます。①と②は未成年では開設できませんので、質問内容から推測するに、ご両親が開設された①か②を質問者様が利用、③のジュニアNISAを開設してもらった、のどちらかと推測されます。 ただ①のつみたてNISAでは個別株を購入することはできず、投資信託(株の詰め合わせパッケージの様なものです)が購入対象となります。 まずご質問への直接的回答ですが、資産運用全般の動画に関しては、リベラルアーツ大学なる動画群が分かりやすいです。 https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw 資産形成に関するランキング動画もございますが、数ヶ月前と少々古いので他にもよいチャンネルが産まれております点はご容赦下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=9nPh-Kt_Ls0&t=600s その上で、質問者様にご理解頂きたいのは個別株の運用 と 投資信託(特にインデックス投資)は明確に異なるスキルを求められ、参入と継続に必要な金額も異なる点です(例外はございますが株の方がまとまった金額を要します)。 一方、爆発力は劣るが、証券会社や購入商品を間違えなければ、ほったらかしでも長期的には無視できないリターンをだすのがインデックス投資です。 一応の目安として1900-2017年での平均リターンは米国株式6.5%、全世界株式5.2%です。 https://manetatsu.com/2019/08/200998/ 質問者様の場合、大変お若いのに投資の重要性に気がついた時点でも先見の明がございます。どのような手法をお取りになるかは自由でございますが、多少なりとも参考になれば幸いです。

0

わかっていると思いますが、つみたてNISAで株は買えません。 買える投資信託かETFが決まっているので、その中から選んで買います。 本屋さんに行けば、マンガなどで分かりやすく解説した本がたくさんあるので、わかりやすいと思ったものを自分で選んでください。

0

株は本を読むだけ無駄です。 ブログもあてになりません。 株で儲けるなら安いときに買って高いときに売るだけです。 でも大多数の人は高くなると飛びつき安くなると投げます。全く理解できませんが事実です。 NHKの21時のニュースの冒頭で3日連続して株安が取り扱われたら日経平均連動株を買い、同ニュースの冒頭で株高が取り扱われ始めたら手仕舞いすれば銘柄選択がおかしくない限り損しません。 そういう意味では今は買い時じゃないですしね...高いし、毎年恒例の権利落ちに向けて全体的に下がっていきますし。 デイでティック抜きするなら資金も少ないしニーサじゃ噛み合わないし、まぁコロナでズタボロのJ-REITの不動産系を漬け込むか、環境系に手を出すかーですかね。 どーしてもってんなら株の格言集とかなら役にたつかもですね。変な武勇伝や再現性の乏しい指標の本よりは。