今まで日産プリンスに車検等メンテナンスを依頼していたのですが、点検の度に、いらないメンテをオプションで売りつけられて、

ベストアンサー

0

ありがとうございます! 自分も次回から民間車検場に依頼しようと思います。 ディーラーより安いと思うし、何より敷居が低いですよね。 何でも相談してみたいと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました! 大変参考になりました。 今後は地元の整備工場に依頼しようと思います。 自分には、ディーラーは敷居が高過ぎました。 なので、どこか自信のない感じにつけこまれてしまったのだと思います。 整備工場のおっちゃんや、あんちゃんに頼ってみようかなと思っています。

その他の回答(6件)

0

よく分からないのですが点検の度に、いらないメンテをオプションで売りつけられてって言ってますが、貴方の車で貴方のお金で整備するのに 必要かどうか確認もしなかったのですか?日本語が分かればディーラーに聞けばなぜ必要なのか理由を教えてくれたはずです。 それで判断すれば詐欺師じゃないので無理に売りつける事はなかったんじゃない? 本当に必要のないメンテナンスをオススメされただけで、契約したのなら 世間では貴方の事をカモネギと言います。 指定整備工場は、民間ですので店によってばらつきが多くディーラーより雑である場合があるので店選びは慎重に行って下さい。

ご意見ありがとうございます。 そのとおりだと思います。 本当に車に関しての知識がないので全く自信がないんです。 もっと勉強するべきですよね。 今後は気を付けます。

1

ウィンドウ撥水は確かに余計だ笑 恐らくは最初に売り込みが上手くいったからか、話してるうちに 見極められたかでしょうけど、悪い言い方すればカモ認定されたのだと 思います。 最終的に合意してしまったのはあなたでしょう、だったらその場で断れや、 とそのディーラーは思っています。 それを本部から注意されれば事の正否はともかくいい気分はしない。 対応が変わったのはそういう事です。あまり売り方が良くないトコです。 離れるのは正解ですが、他のプリンスに一度行ってみても遅くはない。 後は断り方でしょうか。 必要じゃないものはやらなくていい、と言う断り方はかえって隙の多い 言い方です。逆に必要だと言いくるめば何とかなる、と思われます。 撥水の時でも多分、断った後に視界がどうとか油膜がどうとか言って 合意を取り付けたのではないですか? 嫌だ、やらない!ではなく、「ワイパーは定期的に換えている、 ウォッシャー液もちゃんと入れてるのでいいです」と理由を付けて言えば いいし、極端な言い方なら「やらないと車検通りませんか?」でもいい。 ある程度対抗できる言い分を身につける事も大事です。

1人がナイス!しています

貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。 でも、もう日産プリンスはいいや。 イメージが悪すぎます。 地元の民間車検場に依頼しようと思います。 そこで日産プリンスの悪口も、ぶちまけようと思っています。 ご回答ありがとうございます。

0

>これは必要ですよ、とか、やっておいたほうがいいですよ、とか勧められて……。 「必要ですよ」と言われた物はやる。 「やっておいたほうがいい」と言われた物は断る。 その代わり断った所が壊れても文句は言わない事。 指定整備工場は自分の所で検査ラインを持っている所で一般には「民間車検場」又は「民間車検工場」とも呼んでいます。 ディーラーさんは殆ど指定整備工場です。 認証工場の方は検査ラインを持っていないので自動車検査登録事務所等(いわゆる「車検場」です。)に車両を持ち込んで検査を受けます。

なるほど~。 参考になります。 自分が次回、車検を依頼しようと考えている自動車整備工場は、おそらく民間車検場というものだと思います。 ホームページで確認しました。 それでもディーラーのほうが良いですか?

0

断れない性格なら、何処行っても同じじゃないの? 民間でも色々あるでしょう、指定工場でも、車に無知な人と、詳しい人相手だと違いますからね。 断る勇気を持ちましょう。 ディーラーでも断れば済んだ事でした。

え?いつも断っていますよ。 必要ないメンテナンスは一切要りませんと断っています。 でも、いや、これは必要ですよ、とか、やっておいたほうがいいですよ、とか勧められて。 プロが、そう言うなら、やったほうが良いのかな?と思ってしまいました。 断る勇気?有り余るほどありますよ。 そうじゃなければクレームなんか入れません。

0

そのディーラーも指定整備工場です。 一般的な指定整備工場とそのディーラーの違いは、ディーラーでは特定のメーカーの自動車の整備業務を行うことがほとんどの為、最新の整備技術や特定にメーカーに関する知識・技術を深く持っています。 対象のメーカーの自動車の整備に必要な工具や検査機器がそろっていることが多いため、整備しやすいということも挙げられます。 特にリコール等が発生すると間違いなく指定されるのはこちらになります。 一般的な指定整備工場は広く浅く多様な車を扱ってるので得意な車種や不得意な車種が存在しますのでお願いする場合の選択候補が大変になってきます。一概に安心とは限りません。 車の知識がないのであれば、ディーラーを簡単にやめるのではなく改善させるように仕向けるのがあなたに取って得かと思いますよ

え?でも本部にクレームを入れたら、あからさまに対応が冷たくなりました。 恐らく面倒くさいクレーマーは排除したいのだと思います。 それでも継続したほうが良いでしょうか?