ID非公開

2021/1/20 14:15

44回答

経理の、月次決算って何ですか?

補足

事務課には事務員が8人いて、それぞれがグループ会社の、私に似た経理の仕事をしています。 その中で事務長という人が社長とよく面談してるので、その時に私たちが入力したデータをもとに原価が〜、予算が〜等話していると思います。 つまり私は経理ではないという事ですね。 経理補助的な立ち位置でいいでしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このくらいズバッと言ってくれた方が安心します。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

お疲れ様です。 ご質問の内容を拝見すると小口現金の締切や支払業務など、経理というよりは財務に近い経験ですね。 経理職としては新入社員が良く担当する仕事です。 月次決算は小口締切、当座照合、引当金処理や経過勘定など、月次損益管理のために必要な経理情報を処理することです。 決算処理になると財務会計や税務処理を含めてかなり複雑になりますし、連結決算になるともっと煩雑です。 まずは経理初心者という事で勉強しながら頑張ってみてはどうでしょうか。

0

月次決算の意味が分からない時点で、経理経験ありとは言えないかと。 経理ではなく事務という上司の表現があっています。 グループ会社の決算とは親会社の連結決算用報告かなと思いますが、このレベルはまず出来ないと思います。

0

経理か経理でないかと言えば経理になるとは思います。 ただ、月次決算業務もシステム化されてるとはいえ仕訳伝票がどのような仕分けの伝票を入れないといけないのか(あくまでも一例ですが)を知らなければならないでしょう。 その募集をしている企業で質問者様がどのような役割での採用になるかではないでしょうか。上の人はあくまでも管理職の責任者がおらず実務担当者として決算業務全般をお願いします、と言われたら厳しいでしょう。 他にも何人かいる中の一人としての採用であればやっているうちに思い出す(覚える)ことかと思います。