土地の売買について質問させていただきたいです。 この度不動産屋に7,000万円で土地を売却することが決定致しました。

土地 | 不動産63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/21 0:18

とても詳しい説明をありがとうございます。 色々複雑な土地で、地主も2人に分かれていたりして… 20坪の借地に一軒家を建てその一部を店舗として貸しているんです。 本来であれば一坪500万円だったのですが、店舗の退去料などを全て不動産屋が負担してくれるかわりに3,000万円引かれ、私は7,000万円で合意することになりました。 自分で言うのもなんですが、都心の一等地の駅前に住んでいます。 この値段だと今より不便な所でしか住めなくなると、不動産屋には伝えたのですが、欲を出したら売れませんよ、と言われなくなく合意する形になりました。 話が逸れてしまいすみません。自分の中でまだ値段には納得いってないもので… 自宅は取り壊すので特別控除が適応されるのですね。そこまで詳しく説明されていなかったので、とても助かりました。 targa様のような親切な不動産屋さんに巡り会いたかったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

優しく丁寧に教えていただきありがとうございました(^ ^) 色々悩んでいたことがスッキリしました!

お礼日時:1/21 10:54

その他の回答(3件)

0

借地権を7000万円で、売るのでしょうか? 7000万円の借地権を得た価格(取得原価)を差し引いて、保有期間(5年以上でしたら、差額に約20%の譲渡所得税がかかりますね)によって課税されます。 取得原価がわからないので、課税額がわからないです。 あと、借地権利金の扱いがどうなっているかでも、異なってきます。

不動産屋は地主と私がやりとりをせずに終わらせてくれるとのことでした。 なので、借地権金利などは不動産屋と地主で解決してくれるのかな…と勝手に思っていました。無知ですみません。

0

底地の売買?借地権の売買? 仲介では無く、買い取りなら手数料はかからない。 利益に税金が掛るだけ。

借地なので、借地権を売買にあたるんですかね… 不動産屋からは税金で1,500万近くかかるからと言われたので、なんの税金がかかってくるのか全く分からずでして… mat様に質問されて自分がとても無知だと分かりました。すみません。 ちなみに、3,000万円は税金控除があるそうです。