新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

東京都が公表している新型コロナウイルスの発症日別による陽性者数の推移では1月4日の1437人をピークに減少が進んでいます。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

確かにピークアウトしてると思いますが、減少をもたらすほどの行動変容があったとも思えませんので、正直なところ8月と同様に「なんで減っているのかよくわからない」のではないかと思います。 ただ、政府は経済界のほうを向いてるので、数字だけ見てやれ下がったとしていろんな制限を一気に緩めいうことでまたぶり返す、ということをしかねないのが怖いです。

回答ありがとうございます。 年末年始と緊急事態宣言で無理をしないでおとなしくしてる人が増え、免疫が高く保たれていることで発症する陽性者が減っているというのはあり得ると思いますか?

0

前の緊急事態宣言もそうでしたけど 人出減らして検査数も激減してるんですよね おそらく個人で受ける人も減ってるんじゃないかと思われます というかそれが宣言の狙いです 陽性者と検査数には極めて強い相関関係があります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html