子どもの教育資金準備の為に、積み立てNISAを始めようかと思っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

銀行で紹介されました。近くの銀行なので相談するのに便利かと、そのまま契約しようかと思ってましたが、調べてみるとやはりネットの方がよさそうですね。早速、ネット証券に口座開設しました。 商品は米国一本で行こうかと思います。 他のお二人もありがとうございました!

お礼日時:1/24 12:44

その他の回答(2件)

0

現役銀行員FPです。 12年後元本は288万円になります。 仮に利回り3%なら345万円、 -3%なら231万円です。 利回り5%10%それ以上増えることもあります。 もちろん減る可能性もあることに注意してください。 ちなみに今回のコロナショックでは1ヶ月ほどの間に世界株式は33%値下がりしました。 288万円があっという間に192万円になるイメージです。 教育資金は必要な時期と金額が ある程度決まっているお金です。 例えば18歳の大学入学初年度(私立文系通学)には平均200万円掛かるといわれています。 この絶対に必要な金額については 学資保険や預金通帳で毎月積み立てをし、 残りの金額をつみたてNISAで運用するなど 分散すると、よりリスクを軽減しながら 運用益も期待できるので、 バランスが取れるかと思います。 つみたてNISAの商品は インデックス1本で良いと思います。