回答(5件)

0

当方福岡県です。地方によって違いがあるとは思いますが、参考までに今月14日に申請書類が自宅に届いて、その日の内に返送、 社会福祉協議会の方には大体申請してから2週間ぐらいで審査はありますが、入金されると言われていました。 ただ、本日22日に入金されました。 審査も通ったという事です。 私は独り身の派遣社員です、コロナの影響で12月に派遣先が希望縮小して、その仕事が無くなり、年が明けてから、別のイベント系派遣でコロナの影響でイベント自体が中止になったり、ほかの仕事が中々決まらず、1月の収入が0でした。減収の状況を書くのですが、私のこの状況をそのまま書いて提出しました。 ネットで調べたらよっぽどの事が無い限り審査は通ると書いていました。 私自身、恥ずかしながら、住民税や国民健康保険、年金を滞納していましてそれが審査に影響あるのでは?と不安になっていました。 審査結果とかも連絡は無いとの事でしたので、私が審査に通ったので、質問者様も破産申請中とか生活保護を本人又は同居の身内が受給中とかで無い限りは審査に通るのではないかと思います。 ただ、初めに書きましたが地方によって違いがあるようですので、参考までにという形で回答致しました。 長文で失礼しました。コロナで大変な状況だと思います。審査も通ると良いですね。

0

返済は、一年後からになります。 〇生活保護 〇自己破産申請中 それ以外は、ほぼ借りられます。 1月8日 申込書 郵送 1月13日 社会福祉協議会から書類内容の確認のTEL 有 1月20日 入金確認 引き続き総合支援資金 2月7日に2か月分入金予定 3月7日に1ヶ月入金予定 総合支援資金 入金後 緊急小口資金 完済 予定 緊急小口資金 返済期限 2年 総合支援資金 返済期限 10年 一年後から返済なので月々5000円 無利子無担保で返済 イメージは、こんな感じです。 社会福祉協議会の人も親身になって対応してくれました。 ほとんどの人は、審査に落ちません。。とおっしゃってました。 真摯に考え今の現状を打破し今後の人生の立て直しを図るための 資金だと思い借り入れました。

0

貸付なので返済は必要です。借金なので 審査自体は要件があえばなので、たいして厳しくないです。 逆に要件に合致してなければ、使えないです

0

緊急小口資金は、コロナでの減収があればほぼ貸付通ると思います。 書類も収入の証明等はなく、必要な申込書類だけです。 条件があって反社でないとか、同一世帯ですでに貸し付けられていないとかあるので、都道府県の社協のHPみてみてください。 大変だと思いますが頑張りましょうね!

0

借りるのですから 返済はありますよ またコロナの影響で収入減収がわかるコピー通帳など おくれば大丈夫です 身内の方に社協借り入れがないならです