ID非公開

2021/1/20 20:34

66回答

蓋付きのBBQコンロと焚き火台を比較した際、どちらの方が調理に優れているでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 一部喧嘩腰の変な回答者に絡まれてしまいましたが、その回答者を除いて皆様有益な回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

私はスノーピークの焚き火台Lに薪で着火して途中から炭も入れてどちらもの特性を生かしたす。炭は着火すると火力はとても強いですが、少し離れると極端におちます。薪は火を大きくすると、火力は出ますが、大きく離さないと焼く物が焦げてしまいます。薪は燃え尽きるのがはやいが炭は長持ちします。少し時間を置いて薪が無くなっていても、炭火が残った上に薪を置いても再び燃えます。 バーベキュー用のグリルで薪は使えません。焚き火台なら両方使えます。焚き火台Lにグリルブリッジを使えば、高さの変更で火力の調整は出来ますし、四角推ですから、薪や炭が少量でも火力が出て経済的です。ソロキャンプの時は網の上にダッチオーブンを乗せて鍋や煮物料理をしてはしっこにはケトルでお湯を沸かし、間で焼き物をし、焚き火台にアルミホイルに包んだじゃがいもを入れてじゃがバターもします。

1人がナイス!しています

1

BBQコンロは炭を使う前提で作られているので薪だと火と食材や調理器具の距離が取れなく使いづらいと思います。BBQコンロの網を無視して焚き火台と同じ使い方をすれば解消出来ますがそれなら焚き火台の方が薪用に作られているので使い易いです。

1

1.2.3全てにおいて焚き火台です ウエーバーのようなコンロは空気の通りが悪い そもそもたき火をやる想定じゃない だから、空気の通りが良い焚き火台のほうが全てにおいて優れる 質問の意図がわからないのだが 実際は調理で一気に高温にすることはないし 低燃費で高温調理というのもあり得ない想定 同様に一気に高温にして短時間で調理温度にするっているのもあり得ない想定 家庭のキッチンでガスコンロを全開にして調理をすることが有るだろうか 最初は強火だが、調理する際は中火や弱火にするのが普通 薪で一気に燃やしたら、火力は強いままで、調理なんか出来ない 的確な回答をするならば、調理には適当な火力というのが有り、一気に高温にするものじゃない 一定の火力を安定して、長時間使えるような道具が、調理には適する だから、現実的にはウエーバーの方が、火力の調整がしやすく、調理には適するでしょう

0

BBQコンロは薪を扱えるようにはできていない。酸素の供給量が薪と炭では違う。焚き火台兼用のBBQコンロなら両方使える。 > どちらの方が調理に優れているでしょうか? いや、こんな質問しているくらいなんだから、あなたが薪でうまく火力コントロールもしたうえで炭より早く調理できると思えないのですが。

ID非公開

質問者

2021/1/20 23:41

https://bigvo.net/camp/tool/firegrill-185/ ↑ こういうやり方も不可能ではないらしいが、このやり方を実践した場合に蓋付きBBQコンロと焚き火台だと最高温度、燃費、調理時間においてどっちが優れてる??

1

確認なのですが 蓋付きというのは ウェーバーみたいなのですか? あと木炭と薪の比較ではなく、 薪でグリルと焚き火台 と言う質問ですか?

ID非公開

質問者

2021/1/20 23:08

ウェーバーのようなタイプを想定しています。 双方で薪を燃料にした場合という趣旨です。