ID非公開

2021/1/20 21:24

44回答

理学療法と整骨院

病気、症状25閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございます。 病院でみてもらっているのは膝なので、膝以外の腰などは整骨院に行っても良いかやはりちゃんと聞くことにします。 足を庇って寝返りとかも腕や腰に頼っているので少し筋肉が張っている感じがあるので… 人工物は入ってないのでそれに関しては平気そうです。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

といいますか、理学療法士がどうのというより、 治療している医師が整骨院など許可しないと思いますが。 そもそも、整骨院は医療ではないし、柔道整復師も医学的な 知識がほぼないので、まあ、リハビリなんて実際には何も できません。せいぜいできて偽マッサージ程度でしょう。 さらに、医師の同意がない上記の行為は違法になりますよ。 例え、実費だとしてもね。 通常、2週でに1回で良いのなら、ほぼゴールに近いか あとは適当にやっても問題ない程度まで回復していると いうレベルであることが多いです。 どうしても、気になるのであれば、主治医に相談すべきこと ですね。治療方針を最終的に決定するのは、あくまで医師ですから。

1人がナイス!しています

0

私なら大歓迎です。というのは理学療法士を信じていない。だから自己流で何かをするわけです。なら結果は患者様の責任です。逆に一人暮らしの高齢者、「このままなら自宅復帰できない。先生の言うこと何でもするからなんとか施設行きは防いでくれ」みたいに人生を全身全霊で預けてくる患者様が・・・です。だからドンドン勝手なことをして責任の所在を曖昧にしてください。言わなくても何かしたな、は変化があるのでわかります。

0

理学療法士は変にプライドが高く他のライセンスを見下していますのでいい顔はしないでしょうね。