ギターのワウペダルのV847Aをモディファイしてみたのですが、オンにして踏み込んだ時のハイの音が圧倒的に小さくなってしまうのですが原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます! 10年もされてるのですか!?!?頼もしい限りです!初心者ですのでお手柔らかにお願いします。(単に接続が違うだけという可能性があります。特にインダクタの状況が不安です。現状であってますでしょうか?) 今回コンデンサーは改造前が緑色(メーカー名知りませんすみません)0.22uf/100vからトロピカルフィッシュの0.22uf/250vに変えました。(2つ) インダクターを変えてギアや抵抗はいじってません! 今日届くのですがC6をMallory 150's 0.1uF/630VDC C1とC5をMullard0.01uF/160VDC R5をDALE RN-60 1kΩに交換するつもりです。 音はSRVみたいなビンテージな質感が欲しいです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どんな音を目指したいのか具体的に製品等とともに教えていただきありがとうございました!おかげさまで自分の満足いくワウペダルが作れました!

その他の回答(1件)

0

モディファイはその二つの部品の交換だけでしょうか。 黄色のコイルのインダクタンスと直流抵抗が、もとのものと大きく異なっていると、ワウの中心周波数が大きく変わります。ギャレットオーディオのような部品販売サイトでもインダクタンスと直流抵抗の値が記載されていません。同程度の値なら、サウンドの上の変化は僅少です。値が違えば、音量の違い以上に、ワウの中心周波数が違ってくるわけで、そのような様子はありませんか。 0.22μFの方は、音が極端に小さくなる要因ではなさそうです。むしろ、交換しても何も変わらないという方が当たり前です。 他の改造をしている場合には、寄生発振をしてしまう可能性が高く、その寄生発振が超音波領域なら、可聴周波数の音量が減るだけではなく、他の機材や、お客様の聴覚を壊してしまうおそれがあります。 さて、気になるのは、改造作業で素子を壊してしまうこと。 解析しているサイト https://www.electrosmash.com/vox-v847-analysis の 2.3 VoxV847回路バイアス の図に描きこまれている電圧と、比べて、ご報告いただいたら、他の原因があれば、多分分かります。