法に詳しい方教えて下さい

家族関係の悩み | 法律相談55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

昨日通常通り奥さんにその日の朝頼まれたらたものをスーパーで購入し帰宅したらいなかった、家族全員。 唖然としますよね、で、嫁さんに電話しても出ない、仕方ないので長男に電話したら出て(近くの嫁方の)おじいちゃんちにいるー、とのこと。 そのときが直接話したのが最後みたいで「金銭的に将来が見えない!」電話きられて数日後に弁護士から連絡があり嫁さんが離婚したいとのこと代理人を通して。理解不能です。 夫婦破綻行為による精神的苦痛で慰謝料相当、心強いお言葉ありがとうございます。彼に話してみます。彼は一生懸命に働いて給料は月1万円のお小遣いをもらってそれ以外は全部マンションのローンや水道光熱費、息子3人の学費にあて、信じて貯金してるだろうと思ってた金は嫁さんが札以外は全て嫁さんの口座に移動されてたらしいです。 とにかく彼が受けた精神的苦痛は見るに耐えません…なのでこちらで相談させていただきました。

その他の回答(3件)

1

心療内科の医師が「嫁の行動が原因での発症」という内容の診断書を書いてくれれば、慰謝料を請求できる可能性はあります。 弁護士が慰謝料の要求を受けてくれるかどうかです。 また病気の診断書を取っておけば、養育費を十分に払えない場合の正当な理由になるでしょう。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 なるほど、すでに同僚がかかってる医師からはうつ病の診断が出ていて自立支援の証書も発行されてます。 参考になります。

0

訴えてどうするのですか。それより離婚するのか しないのか、するとしたらどう決着つけるのか を考えることです。 いつまでもごたごたしていていいはずはないと 思います。 話し合いができなければ調停にするなり解決に 向けて歩み寄らねばいつまでも先がみえません。

すでに調停に入っていて離婚もほぼ決まり、親権も嫁方に、の方向です。 あとは財産分与の金額決めるだけみたいです。ちなみに嫁側は1歩も歩み寄りません。むしろ同僚が9割がた歩み寄ってるのでそれが見てて話聞いてかわいそうで、病気にもなって…家計が苦しくとも嫁がとつぜん出て行くなんて事がなければ彼も病気にならなかった、という意味です。

0

できるが、弁護士がついてるなら既に請求しているだろう。

そう思うのですが、なんだか同僚についてる弁護士が頼りなくて…何かしら同僚有利な事はないかな?と考えた時にそういうやり方もあったかな?って思ったんです。 今日も色々話し聞いてて今さっきこの事を思いついたのでこの知恵袋なら中立的な意見が聞けるかなと思い質問した次第です。 コメントありがとうございます